ここから本文です

【コンビニエンスストア】 ●皆さんが コンビニの店員さんに求める 対応、態度...

kak********さん

2011/5/2117:04:05

【コンビニエンスストア】

●皆さんが
コンビニの店員さんに求める
対応、態度とは
どんなものですか?

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/5/2117:55:32

確かな知識に裏付けられた余裕。
そのための研修や努力が基本。

具体的な笑顔とかお客様の要望を的確に知るには、余裕が無いと読みきれない。

何か頼んで、店員があせっていると・・・大丈夫かと?不安になりますよね。
現実に大丈夫でなかったりもする。

何を求めるかというと、店員ですから、きちんとした仕事ができるのが基本ではないですか?
余裕ができることで、お客様の要望も見えてくるし、笑顔も生まれる。
最近新人さんとの組み合わせが多くて。
最低限求めるとしたら、仕事が正確にできることでは無いかな?と、感じてきました。

年数こなしたら、お客様のご要望が読めて、ひとつ聞けば10を知るですか?
そんな対応がベストかとは感じますが。
お客様ごとに対応が変わったりもしますし、いろんなタイプのお客様にたいして気持ち良く買い物ができる対応がベストかと感じますが。

私もこの質問の回答を見て・・・箸ですか・・・条件反射で入れてしまうタイプ゛なのですが。
聞いてないわけでなく、体が勝手に動いてしまうのですが、これもだめなのかなと、気にはなっていますけれどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/5/2117:12:21

「箸はいりません」
と、言って、
「はい」
と、答えてるのに
条件反射なのか箸を入れる 店員さん。
再度「箸はいりません」と言うのが面倒くさいし、ワシ滑舌悪い?と気になる。

「はい」と答えた以上はこちらの言ってることは最低限は理解して欲しい。

nay********さん

2011/5/2117:11:55

わざとらしくない愛嬌、笑顔、挨拶。
お客様に失礼のない謙虚な姿。
手際のよい対応。
レジにすぐに走ってくる一生賢明な感じとか。
お釣りを渡すときに感じ良い人。
マニュアル通りじゃない人。
清潔感のある人。
制服が汚れていない人。
下品じゃない所作。

無愛想な店員だと、気分わるいですよねー

mmy********さん

2011/5/2117:06:29

いらっしゃいませが言える事。あとてきぱきした対応ですね。