ここから本文です

海の横にある工場に勤めています。鉄を扱う物流の仕事をしているのですが、冷えた...

yui********さん

2011/5/2117:46:10

海の横にある工場に勤めています。鉄を扱う物流の仕事をしているのですが、冷えた鉄製品を預かり出荷があれば随時納品といった流れです。寒暖の差や湿気などで製品に結露が発生し、錆を生みます。

床面はコンクリートやアスファルトで、20cm角材の枕木をを敷き、その上に製品を積んでいます。天井は元々が高炉があった建屋ですので熱を逃がすキノコ型の解放式となっています。ファンはありません。
結露対策には何がいいのか分からず、扇風機などで製品に風を常に当てているのですが今後は省エネに貢献もしないといけないので早急に対策をしたいと思っています。
工場面積は100M×70Mの大きい建屋です。錆の発生状況は下になっている製品から徐々に錆びていきます。ラック式にしてるので錆びる前に一番下から出荷が難しく、次に入庫されればいつまでも下敷きになっているのが現状です。
結露は製品がビチャビチャになるまで濡れており手の付けようがない状況もあります。
製品の下に炭などを敷いたりすれば対策になるのでしょうか?
潮風を受けないようにシャッターなどはしまっています。
皆さんの会社では、錆や結露対策はどのような対策かをお聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rup********さん

2011/5/2120:06:16

やはり、鋼材の積み方を二つ以上に分けて長期保管材を作らないようにする事が必要でしょう。
下に炭などを敷いたりすれば対策になるのですが、時々乾燥したものと入れ替える必要があります。
扇風機は夜間だけでも使用した方がよいです。結露対策は鋼が冷えないことです。夕方でも暖房用の温風ヒーターで暖めることも有効です。昔の工場の中は鋼材の置き場所は多くの山に分かれていたし、磨き材は防錆紙で包んで有りましたので。
二階の隠居

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(996,340件)

工場従業員10人乗りワゴン車送迎ドライバー(埼玉県朝霞市...
  • 株式会社デリバリィ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 神奈川県相模原市南区麻溝台
株式会社デリバリィ
【急ぎの方必見】日払い可ok!軽作業#未経験ok 株式会社...
  • 株式会社京栄センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
人材紹介の京栄
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
鉄粉製部品工場 (株)OS service
  • (株)OS service
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県旭市
(株)OS service
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
日勤固定:大在|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 大分県大分市
パート・アルバイト.jp
1月開始!【派遣/製造業務】化学工場での水質サンプリン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 千葉県
ジョブチェキ!
医療衛生関連製品の製造をしている工場です。
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 宮城県仙台市泉区
Workin
[工場経験者歓迎]明石駅から徒歩5分の地元優良企業で工場...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
お仕事サーチ
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2011/5/2216:52:01

結露対策には、建築的対策と運用的対策とがあります。
建築的対策には、断熱性を高める方法と換気をよくする方法とがあり、これは両立しません。
ご質問の場合には、換気をよくする方法が(建築的には)適していますが、より根本的には、物流システムを改善することの方が必要でしょう。
要は後入れ後出しの現行システムを、先入れ先出しのシステムに改善しなければなりません。
これは、単なる結露対策のみならず、不良在庫(=物流として致命的)の解消の第一歩です。
個別ユニットでの出し入れが理想ですか、少なくとも、多階層ラックにして、各階層毎に出し入れが出来るようにすべきです。
それ以外の投資は、決して根本的な解決にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる