ここから本文です

日本史問題です。 弥生文化はなぜ北海道と南西諸島にはみられなかったのか理由を...

ltqkqxqyvlさん

2011/5/2118:21:06

日本史問題です。
弥生文化はなぜ北海道と南西諸島にはみられなかったのか理由を教えてください

閲覧数:
2,081
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji_plさん

編集あり2011/5/2207:52:25

弥生文化とは「稲作による食料生産に伴う文化」ですが、北海道に関しては江戸時代後期まで寒冷地に適応できる稲の品種がなく、稲作が伝わらなかった事。・・・続縄文文化

南西諸島に関しては10世紀頃に稲作が伝わっていますが、それ以前は採取生活が主体でした。原因としては、自然環境の中で得られる食料(魚や果実)が豊富だったため、かなりの労働力を必要とする稲作文化が受け入れられなかったのだと思われます。・・・後期貝塚文化

<参考>
沖縄本島には、九州の弥生土器(板付式土器)がもたらされており、箱式石棺など弥生文化と共通する要素も認められることによって、弥生文化の領域に属した可能性も論じられています。

質問した人からのコメント

2011/5/22 15:31:49

降参 とても丁寧に回答いただいて嬉しいです(^ω^)

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goncha1214さん

2011/5/2118:25:31

簡単に言えば

当時 暑さ寒さに対応出来る米が作れ無かった為

北海道や南西諸島で稲作文化が定着しなかった為

syzunosukeさん

2011/5/2118:23:46

日本全体で弥生文化が終了するまでに弥生人によって縄文人を駆逐できなかったからではないか