ここから本文です

警視庁や、警察官の採用で 一次試験合格者の倍率はどのくらいなのでしょうか。 ...

nan********さん

2011/5/2121:44:47

警視庁や、警察官の採用で

一次試験合格者の倍率はどのくらいなのでしょうか。

ほとんど受験者は合格で、

二次試験の面接や実技で落ちるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2011/5/2223:04:42

一概に回答するのが難しい質問ですが、大卒警察官を例に。

概ねの目安は、1次試験合格者数は、採用予定数の4倍前後というところが多いです。そのため、単独日程の警察であれば、周辺地区の受験者が多く集まりますので、1次競争率が数倍になってきます。
逆に、周辺地区と共通日程(例えば、神奈川、千葉、埼玉の1回目の採用試験)であれば、受験者の4~6割、時には受験者の7割が1次試験に合格することもあります。しかし、2次試験で大半が不合格となるので、最終競争率は数倍になります。

2回目の採用試験は、採用予定数が少ないので、1次試験でも上位3割くらいに入っていないと難しく、2次試験で多くが落とされるので、競争率は1回目よりも高くなります。

「警視庁 一次試験 倍率」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる