ここから本文です

エヴァを観て疑問に思ったのですが、 初号機が第3使徒サキエル戦で、左腕をやら...

hun********さん

2011/5/2123:34:13

エヴァを観て疑問に思ったのですが、

初号機が第3使徒サキエル戦で、左腕をやられますよね?
そして暴走した後、サキエルのATフィールドを破る為に左腕を復元しました。

でもその時は装甲(正しくは拘束具ですが)までも復元されています。

第14使徒ゼルエル戦でも左腕を千切られてしまいますが、ゼルエルのパーツを取り込んで左腕を復元。
しかし、ゼルエル戦の場合は装甲までは復元せず、エヴァ素体(?)のまま、人間と同じような腕になっただけでした。

作画ミスだと思ったのですが、新劇場版でもそうでした。

装甲はエヴァの本来の力を抑えるために作られた人工のものなのに、何故装甲まで復元出来る事が出来たのでしょうか?

あと『破』で初号機が覚醒(?)した時に、装甲の緑色の蛍光のところが赤色に変わりましたが、この緑色の蛍光ってもとは人工のものですよね?
何故赤色に変わるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2011/5/2200:39:59

まぁ理屈をつけるなら、腕の装甲は柔軟な素材でサキエル戦時は腕を装甲ごと握り潰されただけで、中の生身の腕が再生したため、装甲も元に戻った。(しぼんだ風船に空気を入れ直す要領)

ゼルエル戦時は自ら拘束具を破る状態で覚醒したため、装甲を復元する必要もなく、また、素材としてゼルエルの腕を使ったため、生身の腕だけが再生した。

新劇場版では腕はATフィールドで代用したため装甲については言わずもがな。(ガメラ3でのガメラが使った必殺技「バニシング・フィスト」のパロディ)

覚醒時の機体色の変化については、覚醒で機体が高熱を発して赤くなった・・・これは無理があるかなぁ

言ってしまえば初号機の覚醒を視聴者に分かりやすく表現したまでです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる