ここから本文です

出不足金は慣習刑法にあたるのか

maa********さん

2011/5/2123:56:35

出不足金は慣習刑法にあたるのか

私は築30年ぐらいのマンションを昨年中古で購入しました。
来週、うちのマンションの定期総会が、近所のお寺で行われます。

実は私は、お寺の雰囲気や線香の匂いが苦手で、参加したくありません。
しかし、参加しなければ出不足金5000円が徴収されるのだそうです。

昨年は、近くの公民館のようなところで開催されたので参加しました。

このような総会は本来、公共の場で行われるべきではないのでしょうか?
お寺は、特定の宗教寺院であり、公共の場所ではないと思います。
極端な話ですが、例えばオ○ム真理教のサ○ィアンが会場であったりすれば、多くの住人は参加しないと思われます。

このような話を理事長にしたところ、理事長はこのマンションの住人にとっては慣習上、あのお寺は公共の場所と言える。私の言い分は総会で皆に報告しておく、とのことでした。

そんなことをされると、私は自分の主張が正しく伝わらないような気がしますし、結果村八分のような状態になりそうな気がします。

慣習法という不文法が存在するのは知っていますが、それならば出不足金の徴収は慣習刑法に当たるので、支払う必要はないのではないでしょうか?

公共の場で開催されるのであれば、出不足金も理解できなくはないのですが、今回のようにお寺で開催するのであれば、出不足金を要求するのはおかしくないでしょうか?

更に言えば、私はお寺が好意で場所を提供してくれているのかと思いきや、なんと管理組合は、毎回場所代を支払っているのだそうです。当然、そのお寺にとってそのお金は「布施」で非課税になるのでしょう。これは癒着とは言えないでしょうか?

どうも納得いきません。

この分野の法律に明るい方、良い解決法をご指導頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足tokkyo_yaさん

示唆に富むご意見、大変ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

ただ、出不足金において「刑事罰を科しているわけではない」とのことですが、私はこれは財産刑のうちの科料に当たるのではないかと思っているのですが、私の認識が間違っているのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E6%96%99

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/5/2409:47:19

いくつかの問題が含まれていますね。

・寺で総会を行ってもよいのか?
管理規約に制限がない限り、問題はないと考えます。「サ○ィアン」のたとえは極端すぎます。お寺はかつては「公共の場」として利用されてきており、総会の会場として妥当性を欠くとは言いにくいでしょう。理事長のおっしゃる通り。もちろん、ほぼみんなが近所のお寺の檀家だった時代とは違うので、見直す余地はあるとは思いますけれど。

・寺に場所代を払うのは問題ないのか?
これも、管理規約に宗教団体に対するお金の支払いが禁止されているといった事情がない限り、問題ないでしょう。お寺がそれをお布施として処理するかはお寺の問題で、利用者側の問題ではないと思います。

・出不足金について
刑事罰を科しているわけではないので、慣習刑法にはなりません。ただ、妥当な制度なのか、疑問ではありますが。多くの人が妥当でないと思うのなら、規則を変えて廃止しましょう。

【補足に対して】
団体内での一定の処分(処罰)について慣習刑法に当たるなどと考えたこと自体がないのですが、そもそも「刑法」に当たらないのでしょうね。刑法というのは、国家が国家権力の発動として、当人の同意にかかわらずに罰を科すものです。任意加入の団体では、それが嫌なら脱退するという自由があるのですから(マンションの管理組合の場合にはなかなか脱退しにくいでしょうが)、当人の同意なく処罰しているわけではありません。
任意で構成されている団体内の一定の処罰は、むしろ憲法が保障する結社の自由の一部であり、社会的相当性を欠くもの(百叩きの刑とか、監禁するなど)でない限りは法的にも容認されると思います。出不足金が社会的相当性を有するかは、社会情勢によっても変化するものですからここでは一概には言えませんが、「社会的相当性がない」と言い切るのは難しいように感じます。

質問した人からのコメント

2011/5/24 23:01:51

降参 補足に対しても丁寧なご回答を頂戴し、心より感謝申し上げます!
私も、もう少し柔軟な姿勢で臨むことに致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる