ここから本文です

妻がカードローンに借金73万あることがわかりました。結婚2年目です。 年収は4...

wai********さん

2011/5/2123:59:05

妻がカードローンに借金73万あることがわかりました。結婚2年目です。

年収は400万あり、年収以外にも私の親から総額70万近くの現金ももらっていました。 家賃は会社から補助があり、家賃払っても月に手取りで20万はありました。妻のバイトが月3~4万はあったので世帯で手取り24万はありました。

お金は全て妻が管理していました。

結婚して一年半経った頃、貯金がゼロだと知りました。私の年収は決して多くはありません。しかし、夫婦2人なら月2~3万、そしてボーナスが年80万はもらってたので、年間100万の貯金、最低でも10万でも20万でもできたと思うんです。
それが今日、貯金がゼロに加えカードローンで結婚2年で負債73万あることがわかりました。

毎月友達と遊ぶお金をキャッシングしてたそうです。
私は飲食店で週6日勤務で1日の小遣いは500円でやってきました。欲しいものも何一つ買っていません。友達との飲み会なども我慢して年間2回程度です。

この2年の間、妻のある姿、旦那のあるべき姿など立派なことを散々私に説いてきた妻は毎月キャッシングし、その返済に焦って自分で必死に働くわけでもなく私の収入から返済し、足りない分はまたキャッシングしてました。

私は今飲食店で独立開業を目指して準備中です。(開業資金は私の両親からの援助です。)

開業も貯金も私の夢であり目標でした。

普通の常識ある人間であれば、夢や目標に向かってる旦那を支え、旦那もその事に感謝し頑張るものだと思います。

私は妻に愛はありません。
酷かもしれませんが、正直な気持ちなのです。

妻は反省してると言いますが、今まで反省という言葉を安売りされ、あらゆる場面で逃げてきた人間です。

離婚を考えてますが、妻は別れる気はないと言い円満に離婚できなそうです。

どうすれば良いか、また私の情けない

補足文字数不足でした。

皆様のご意見聞かせてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrk********さん

2011/5/2200:09:58

独立後も奥様が穀潰しになる可能性が非常に高いです。浪費家なんですね。
しかし、そのキャッシング残高を打ち明けた時、奥様は何と言い訳なさいましたか??涙を流して謝罪しましたか?それとも笑ってごめんねでしたか??

後者ならば弁護士を雇ってでも無理やり離婚すべき。お子様はまだいらっしゃらないですものね。

前者であれば、キャッシングの件を落としどころにして家計の管理を旦那様が握ってしまいましょう。カード類も全て取り上げる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2011/5/2508:20:57

私は結婚6年目の30代主婦です。

生活費として毎月20万円。
夫婦だけなら、食費は月4~5万円で節約した過去もありますが現在はサプリメントもいれて月10万円くらいの食費です。
旦那の小遣い3万円
私の小遣い2万円
雑費は5万円で貯金はほどんどしません。

家賃と光熱費は、旦那の口座から引き落としです。

そのほか外食、ガソリン代、など旦那が支払います。
消費者金融からお金を借りたら離婚。万引きなどの犯罪をしても離婚と夫婦の間で決まってます。

毎月節約すれば6万円ほど貯金することは可能ですが。
お金を貯金しなくてもよいといって生活費を渡されています。

旦那のほうで毎月積み立てをしているし、生活費だけを渡す家庭は多いのではないとか思います。
お金の管理をまかせっきりにしたことが失敗です。
離婚せずに、20万円でなく生活費として14万円(家賃なし)くらいあげておけば問題ないと思います。
貯金しなくてもよい金額を手渡すだけです。
キャッシングは以後絶対しない約束をすべき。

貯金が夢なのに妻に任せる意味がわからない。
開業して、借金まみれになりそうな男性についてきてくれる女性がいるとも思わない。

友達と遊ぶお金をキャッシングなんてありえない。
妻に1日500円の生活をさせるべき。

妻のあるべき姿、旦那のあるべき姿の理想を説いたらしいですが。
これはかわいそうとかひどいとかの人情についていっていたのではないですか?

常識があれば貯金かぁ。
できないですね。

愛がないのなら、別れるべき。
妻も稼ぎのない旦那を愛していないと思う。
負債の73万円支払ってくれそうだから、離婚したくないだけみたいに感じる。

ある意味、妻名義でキャッシングしている彼女がすごい。
キャッシングしなければ生活できない彼女がかわいそう。

hac********さん

編集あり2011/5/2221:45:52

人間不信に陥るレベルですね。その奥さんは夢を奪うぐらいの事をやっています。
円満に離婚って言葉が複雑ですが、慰謝料を請求できるレベルでは?
自分だったら関わりを持ちたく無いので、借金で使った分を借金してでも返してもらい、さようならしたいです。

彼女の本心はここで離婚したら世間体と借金まみれで自分がかわいそうとしか思っていないように思えます。

最悪離婚する気がないのでしたら、おそらく自分でしたら、扶養を外し、職場に復帰させます。
とにかく金銭管理は全て自分が行います。キャッシュカードも通帳も奪います。一日の食費を500円で抑えるようにさせます。
ひたすら働いてもらいます。嫌になって自分から離婚したいと思わせますね。それが円満だと思います。

過去質みました、あなたの浮気が原因では?

kar********さん

2011/5/2211:37:26

奥さんに愛がないというのはこの件で愛がなくなったということでしょうか?

愛が本当になくなったなら離婚した方がいいでしょうね。
話し合って離婚するのが一番いいでしょうが話し合いをしてもダメなら強行手段しかないのではないでしょうか?

他にも借金がないか調べて法的手続きを取れば離婚出来るでしょう。

そういうお金の使い方をする人はなかなかやめれません。
一緒にやっていくならあなたが全てお金の管理をするか、まずは奥さんのカードを全て解約して小遣いの範囲内で遊ぶようにしてもらうしかないですね。

女性は化粧品などお金がかかる事がたくさんあると思いますがお店をやりたいという夢をまずは一緒に叶えて贅沢はそれからでも
出来ますからね。

夢について二人でたくさん話をしていますか?
あなたの一方的な夢であって奥さんにはあまり重要と思っていないかもしれませんね。
支えてもらうのが当たり前と思うのではなく支えてもらう為に自分の夢をしっかり理解してもらうことも重要なことだと思いますよ。
旦那さんの夢が二人の夢になれば無敵になれますよ!!

私達夫婦も夢を叶えるために必死で努力しています。
その為に夫婦で話す時間はあまりないですがコミュニケーションを取る様に心がけて将来の夢の話や
お互いあってこその夢だとお互い感謝しながら生活しています。

奥さんはなぜ借金してまで遊びたいのでしょう?
そういう奥さんの心の声に耳を傾けていますか?
奥さんのしていることは良いことではありませんが貴方にも原因はあるかもしれないですよ。

色んな壁を一緒に越えてこそ良い夫婦でいられるし将来良いお店を作れたり出来るんではないでしょうか。

non********さん

2011/5/2211:00:03

同じ境遇の方を知っているのでお気持ち解りますよ。

結果から言うと、その奥さんはあなたの仕事とかあなた自身の事よりも自分が自由に使えるお金と時間が欲しいだけです。

別れて、もっといい人探しましょう。

当然キャッシングは奥さまの名義ですよね、そうでないなら弁護士ですね。法に照らし合わせて、判断してもらいましょう。

sab********さん

2011/5/2201:17:59

こういう方はそう簡単に治りません。主様が家計の管理をなさるべきです。奥様には3万ほど渡して食費美容室代に使うよう仰ればよいかと思います。

おそらく耐え切れなくなって奥様のほうから離婚を言いだされるのではないでしょうか?奥様の借金はご主人に払う義務はありませんが、これから開業なさるのに銀行の融資など受けるときに奥様がネックになる可能性がありますから情に流されることのないよう気を付けたほうがよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる