ここから本文です

急募!看護師の転職について。 (長文になります、宜しくお願いします。)

flo********さん

2011/5/2201:03:55

急募!看護師の転職について。

(長文になります、宜しくお願いします。)

私は、新卒1年目で急性期病院を退職した看護師です。

退職理由は人間関係の悪化です。

表面上の付き合いが旨くできず、仕事がいつまで経っても終わらない私は、先輩達のターゲットでした。
同期にも仕事で笑われることが多々あり、いつのまにか避けられており、孤独でした。

退職時は、看護師の仲間に恐怖心すら抱き、身体を動かすことも憂鬱に感じました。
そして、このまま業務をこなすことは困難と判断し、退職届けを出しました。

退職して3ヶ月経ちますが、周りの環境により、仕事を続けたかったのに続けられなかった悔しさと同時に、看護師という職業についている方々に対し、プライドだけ高く、なんて意地汚い人種なのだろうと、憎くて仕方ないという想いに囚われます。
(自分も看護師の端くれなんですが‥)

現在は診療内科に通いつつ、休養していますが、お金の関係があり、すぐにでも復職を考えざる負えない状況になってきました。

将来のプランとしては、病棟であと2年臨床経験を積み(トータル三年の実務暦が欲しい為)、その後クリニック勤務を考えています。

そこで皆様に以下の事柄について、ご意見を頂きたいです。

1.急性期の病院にはトラウマがあるため、流れが比較的穏やかそうな(患者様が急変しにくく、また慢性期に勤めるスタッフは優しい方が多いのではないかという偏見の元で)リハビリテーション病院を再就職先として考えていますが、実際に勤めている方々の仕事内容への満足感や、人間関係についてどうなのでしょう?

2.一般病床の看護配置7:1で一杯一杯だった私が、リハビリテーション病院でよく見る看護配置14~15:1で、勤務は可能であるか?

3、リハビリテーション病院で病床50に対し、夜勤人数2人は妥当なのか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,141
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yny********さん

2011/5/2221:11:15

指導といっても、指導じゃなくいじめっていうことよくあります。
私も経験しました。
親身な上司がいたから何とか取り繕ってもらえました。

看護師だけ指導で怒ったり、卑怯な指導の仕方が多いと思います。
それって返って悪循環ですし、良いことではないと思います。
その先輩の指導の仕方も間違っているし、人間性にも問題あると思いますよ。
後輩なら、そういう指導をされても逆らうこともできないので、どうしようもないですよね。
その先輩がおかしいだけです。

リハビリ系の病院は、介護士もいるので、介護士との人間関係は、看護師同士よりもきついです。
まだ施設ではないですし、看護師が主体であるためそこまで酷くはないと思いますが、いい人ばかりではないと思います。

ケアとしてはゆったりしているので、技術を覚えたりするにはいいと思います。
その分、看護師の人員が少ないのでその面ではしんどくもありますね。

夜勤となれば、急変もあるので、ちょっと厳しいと思います。
その面については、経験をつんでからと考慮してもらえるように交渉した方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(728,299件)

看護師 【1時間でも Wワークもok 看護師募集】 訪問型サー...
  • 看護師業務
  • パート・アルバイト
  • 時給3,000円〜
  • 秋田県秋田市・その他の勤務地(1)
ジモティー
看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師
  • 特別養護老人ホーム/正看護師
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 神奈川県横浜市戸塚区
株式会社ブレイブ
看護師・准看護師・看護助手 【週2日勤務から応相談】介護...
  • 株式会社ユニマット スタッフカンパニー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 滋賀県大津市
はたらこねっと
准看護師 【パナソニックの介護施設】夜勤なし×有給休暇取...
  • エイジフリーハウス船橋習志野台(看護師)
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 千葉県船橋市習志野台
マイベストジョブ
看護師☆週4~日勤夜勤組み合わせ勤務の派遣募集♪ 【奈良県...
  • 株式会社ワークステーション メディカル事業部
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市
フロム・エー ナビ
【7月新着求人】看護師、准看護師/病院【 常勤(日勤+夜勤)...
  • 医療法人 誠心会 神奈川病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市旭区川井本町
ナース人材バンク
看護師 託児所完備!子育て世代の多い職場での病棟・日勤...
  • 医療法人慈彗会 亀川病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜25.5万円
  • 広島県福山市神辺町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【新着】准看護師・日勤常勤/HITO病院
  • HITO病院
  • 正社員
  • 月給22.4万円〜40.1万円
  • 愛媛県四国中央市
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2011/5/2220:14:22

退職なされたんですか?可哀そうであり、残念です
看護学校も卒業できたことだしできる人だと思います。
病院によっては離職しないようにしているところもあるのでそういうところに行くのもいいかも。
人間関係はどこでもあります。

応援します!

yuk********さん

2011/5/2205:27:31

全て、みんながやってるんですよ。命の重さを理解しているからこそ、この質問。自信をもって!