ここから本文です

カシオペアと北斗星の違いを教えてください。

カシオペアと北斗星の違いを教えてください。

閲覧数:
10,078
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mof********さん

2011/5/2822:41:02

★カシオペアは北斗星をもっと豪華にしようと開発された新しい寝台車。
内外のデザイナーが協力してホテル並みの施設と空間をデザインしたすべてにおいて北斗星よりグレードが高い。
車両ははすべて個室A寝台でスイート、デラックス、ツインの順番で価格が高い。
全室2名で乗ることが条件のツインである(+補助ベット1名で3名もできる部屋が一部ある)
1名で乗る場合、寝台料金・特急料金は2名分払う必要がある。運賃だけ1名分。
全室トイレ、洗面・テレビ付、(スイートとデラックスはシャワー付き) ツインの人は共通シャワー室2室を予約で使用。
全室ウエルカムドリンクと朝のモーニングコーヒー券と朝刊サービスあり。(スイートとデラックスはアルコールのウエルカムあり)
食堂車のテーブルは、二階にあり、1階は厨房と通路となっている。部屋の移動する人は、食堂車内を通らないで行け、飲食する人も煩わしくない。ディナータイムは3回あり、フランス料理と懐石御膳はすべて予約制。カシオペアスペシャル弁当3500円予約制もある。この弁当は結構うまくていける。ホテルと同じで、部屋以外は浴衣禁止。
新造して10年しかたっていないステンレス製E26系で12両1編成しか存在しない。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr016_01.html
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/cass/hensei.htm
ラウンジカーは1号車なので展望がよい。12号車は展望スイート1室があり、いつもプレミアムチケット化している。
乗り心地は北斗星よりずっと良い。
1編成しかないため、金、日、火が下り札幌行き 土、月、水が上り上野行き
中高年夫婦や子供つれ家族、若年夫婦など2名を基本とした、豪華さを楽しむための特急であり、安くて早く行きたい人、1人旅には向かない。

★北斗星は、24系を豪華にするため、改造した豪華寝台特急のはしりである。
A寝台(ロイヤル・ツインデラックス、ソロ、デュエット)と、B開放寝台の順で価格が高い。
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr017_03.html
ウエルカムドリンクや朝のコーヒー、新聞などのサービスはロイヤルだけだと思います。
バリエーションの幅があり、気軽に豪華さも楽しめるし、団体でも柔軟性がある。
全体からカシオペアより安価で乗れる。特に1名の場合や、4名で開放B寝台が北斗星の中で1番安い。
トイレやテレビ・新聞などカシオペアと同じサービスが受けられるのははロイヤルなど一部の車両のみ。
24系寝台客車1973-1980年製造(30年以上前の、昔のブルートレインと同じ)のため、改造に改造を加えている。
老朽化が激しく、カシオペアに比べると乗り心地が悪い。シャワー室が1両ある。
食堂車は電車のサシ改造のスシで、食べているテーブルの間を人が通るので、気分をそがれる。
ディナータイムは1回-2回でありフランス料理と懐石御膳はすべて予約制。スペシャル弁当は無い。食堂車やラウンジへは、浴衣禁止。
北斗星は、老朽化が激しいため、24系が維持できなければ、遠からず無くなる運命かも。
世間では、北海道新幹線が開通すれば、カシオペアは残っても北斗星はなくなる噂が多い。
今のうちは乗っておかなくてはならないのは北斗星かも。

両方とも豪華さを売りにする列車であり、今回の震災で自粛ムードが漂っていて、東北本線の復旧もピッチが
上がっていますが、いつ運行が再開されるかわかりませんね。

質問した人からのコメント

2011/5/29 05:39:59

成功 皆様、ありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2011/5/2401:13:06

カシオペアは、車両が新しくA寝台個室しかありません。
北斗星は、車両は古い車両を改造した物で、開放B寝台から、個室A寝台まで付いていて幅広いです。
カシオペアは、臨時列車で長期運休する期間がありますが
北斗星は、毎日運転しています。

赤城提督さん

2011/5/2208:25:10

北斗星は定期便で、カシオペアは特定の日のみの運行。

カシオペアはオールA寝台、北斗星はA寝台とB寝台がある。

カシオペアは北斗星に比べ料金が高い。

una********さん

2011/5/2205:18:15

カシオペアはオールA寝台。
北斗星はA寝台とB寝台があります。
カシオペアの方が時間帯は早いので平日利用は難しいし料金も高い。