ここから本文です

ダルマメダカについて質問です。オークションでダルマメダカの卵を購入しました。体型判断...

usa********さん

2011/5/2206:46:33

ダルマメダカについて質問です。オークションでダルマメダカの卵を購入しました。体型判断は産まれてすぐできるのでしょうか?

また普通体型だった場合でも成魚になって産卵した場合にはダルマが産まれてくる可能性はありますか?

何種類かメダカを飼育していますが、ダルマの卵は初めてなので分かる方宜しくお願いします。

一匹でもダルマになると良いんだけど…

因みに28度設定で孵化させました。

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/5/2211:04:46

体型判断は産まれてすぐできますよ。稚魚のうちにわかります。

普通体型であっても遺伝子を持っていれば可能性はあります。
確率の問題ですのでどの程度出るかはわかりませんが、水温も
高めで管理されたようですし生まれてくれたらいいですね。

できれば孵化後もずっと高水温で管理して親まで育て、卵を
採るまで一定させた高水温で管理したほうが確率は良いようです。

多分20個前後の購入だと思いますが、とくにダルマは生存率が
大切ですので1匹も落とさないように大事に育ててあげてください。

孵化した稚魚の中にやたら短いのが居ると嬉しいものですよね。

質問した人からのコメント

2011/5/28 22:58:14

ありがとうございます。色々教えてくださって参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2011/5/2211:10:54

生まれてすぐは分かりづらいですね、少し成長してくれば明らかに体長が違うのが分かると思います。

また、万が一全てノーマル個体だったとしても、兄弟同士で掛け合わせれば1/4で出現します。

ただしあくまで確率の問題なので、最悪生まれない事もあります。
40個卵を産んで4匹ほど出てくるかも知れませんし、はたまた40個産んで全てダルマかも知れません。
こればっかりは運次第ですね。