ここから本文です

中華料理と中国料理の違いってなんですか?

hayabusa02006さん

2011/5/2209:31:49

中華料理と中国料理の違いってなんですか?

店の規模とか関係なく看板に(中華料理‥)と(中国料理‥)と書いてあるのですが、出してる料理に大きな違いがあるとは思えないのですが?

閲覧数:
18,673
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjfyf748さん

2011/5/2301:16:35

晩上好!私は中華料理店専門コンサルタントです。よろしく(=゜ハ゜)ノ喂

さて、「中華料理」は「日本人向けに味付けや調理法が工夫された物」で、「中国料理」は「中国本来の物」、とする説もありますが・・
首都圏で実感する限りは、意外とそんな事も無いようですね。

ただ、細かく視てみると・・
文化のカテゴリを表現する場合、「中華圏」という言葉はあっても、「中国圏」という言葉はあまり使いませんよね。
例えばシンガポールなどは、文化的に「中華圏」ですが、国は違うので「中国圏」とは言いません。
左様に、「中華」という言葉は、感覚的には「中国」よりも広範な、国境に囚われない概念を表すことが多いようです。

ちなみに、たとえば有名店の銀座アスターは、昔は「米国式中華料理」を謳っていました。今は料理の中身は、若干フランス系ヌーベル志向のようですね。
対して、四川料理や広東料理など地方の特色料理を志向する店は、「中国四川料理」「中国広東料理」などの表記が多く見られますね。「中華四川料理」「中華広東料理」という表現は、あまり見かけませんよね?

したがって、実態としては要するに・・
「中華料理」=観念的で広範な中華文化に基づく料理
「中国料理」=現実的で地方色ある中国国内に在る料理
といった傾向を、察する事が出来るようです。
ただ、「中華料理」「中国料理」どちらの看板に拘わらず、メニュー構成はラーメン、餃子、チャーハン、カツ丼、カレー・・なんて店も有りますし、
また、チェーン店のバーミヤンの看板表記は「中国料理」ですが、地方色はありませんから、一概にも言い切れませんけどね。

※写真は中国四川料理店の看板の一例

晩上好!私は中華料理店専門コンサルタントです。よろしく(=゜ハ゜)ノ喂...

質問した人からのコメント

2011/5/23 09:04:24

驚く 色々な回答ありがとう。【これだ!】と言う意味はないようですね。漠然とだけど分かったような気がします。

「中華料理と中国料理の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2011/5/2211:00:17

回転テーブルが有る無でしたけど、
今は違うのかな?
私の町の中国料理店だと、
八宝菜にアワビが入っていました。
知り合いの中華料理店だと、
アワビは入っていません。

2011/5/2209:45:48

中華料理:日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理
中国料理:中国本来の料理
このふたつは、NTTのタウンページでもきっちりと区別されています。

carin_tacさん

2011/5/2209:38:24

昔 何かで見た記憶…で実際ホントかどうかビミョーですが

中国料理:円卓(ターンテーブル)があるお店

中華料理:普通の四角いテーブルやカウンターで食べるお店


違ってたらごめんなさい(笑)

tomyuhkiさん

2011/5/2209:34:02

「中華」と「中国」は同じ意味です。
中国人から見た自国のことを「中華」、それを中国人以外から見た場合を「中国」といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。