ここから本文です

猫のえさについて教えて下さい‼ 一昨日、生後1ヶ月の猫をもらいました。 私が足...

a_m********さん

2011/5/2209:54:11

猫のえさについて教えて下さい‼
一昨日、生後1ヶ月の猫をもらいました。
私が足の怪我をしていて、買い物に出かける事ができないので、キャットフードに頼らず、家にある食材を使ってえさを作

りたいです。ちなみに今は、味噌汁用の煮干しを茹でて潰したモノとか、ジャガイモを茹でて潰したモノとか与えています。いろんなレシピを教えて下さい。食べさせてはいけないモノとかも教えて下さい‼

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2011/5/2211:18:52

にぼしは茹でても塩分が抜けるだけでマグネシウムの量は変わらないので極力与えない方がいいです。
お魚でしたら茹でた鮭をひとかけら程度、鰹は一切れ程度、しらすはミネラルが凝縮し結石ができやすくなるので、オシッコの病気の猫には与えない方がいいようです。病気が無ければ一つまみ程度。
無糖ヨーグルトなら腸内環境を整えるので小さじ2杯程度なら大丈夫のようですが下痢をするおそれがあるので気を付けて下さい。
鳥のささみを茹でた物なら3cmくらい与えても大丈夫です。

エビ、イカ、貝類は与えない、ツナ缶も駄目です。
玉ねぎ、ねぎ類も駄目なので気を付けて下さい。

最近ではフードの質が良くなったので、猫も長生きができるようになりました。猫ちゃんの事を考えてあげるならやっぱり専用のフードをお勧めします。あまり雑食に慣れないうちに変えてあげて下さいね。
足が速く治りますように。。。

質問した人からのコメント

2011/5/23 17:13:19

感謝 詳しいお話ありがとうございました。まだまだ松葉杖が離せない生活なので、買い物もままならず、市販のネコ食は粗悪品も多いと聞き、なるべく手作り離乳食にしたいです。
通販を紹介された方々もありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2011/5/2314:06:44

楽天なら翌日配送してくれるお店あります!

商品ジャンル一覧の『ペット』から→キャットフード→離乳食(またはミルク)とたどっていけば沢山ヒットするので、翌日配送できるとお店で購入するといいです。

離乳食↓
・ロイヤルカナンFHN-WETベビーキャット
・アニモンダ 猫缶 フォムファインステン ベビーパテ離乳食
・デビフ【子猫の離乳食】・森乳サンワールド ワンラック ネコちゃんの離乳食 粉末
・キャットミール
・カロリーエース など。

ミルク↓
・ネコちゃんの牛乳
・ワンラックゴールデンキャットミルク
・クリニカル・キャットミルク
・エスビラック 猫用パウダー など。

家にある食材が書いてないのですが、何がありますか?お肉はありますか?猫は肉食です。

手作り食は難しいですよ。猫は肉食だし栄養バランス崩れていたらすぐ病気になります。
しかも生後一ヶ月の急激に成長する時期にバランスの悪い食事はこわい。。。
なのでその場しのぎの食事と考えて、猫チャンが体調を崩さないうちにフードの手配をしてほしいです。

とりあえず煮干しはマグネシウムの量が多いので与えすぎると体に負担がかかりますよ。
小骨刺さらないよう気をつけて下さいね。

危険な食材↓
ネギ類、ニラ、柑橘類、ブドウ、レーズン、マカデミアナッツ、香辛料、チョコ、ガム、カフェイン。生のエビ、イカ、カニ、貝。
牛乳(下痢を起こさなければ問題ないらしい。)
生卵の白身(アレルギーがなければ白身を加熱すれば大丈夫。)

ジャガ芋は間接炎や呼吸器疾患、寄生虫感染の猫にはよくないみたい。

無塩でないツナ缶、ハム、ソーセージなど塩分の多いものもナトリウムをほとんど必要としない猫には負担になります。

納豆は食べても平気みたいです。

脱水しないよう水分とらせて下さいね。

貴方が大変な時に猫をあずけた方にも責任があると思いますが、元の飼い主様は救援してくれないのですか?

知識ゼロからの猫の飼い方・育て方 子猫の里親支援サイト ねころん
http://www.nekoron.com/

頑張ってくださいm(__)m

kor********さん

編集あり2011/5/2217:47:14

1ケ月だと まだ 離乳食早くないですか?
もう 離乳してるのですか?

どちらにしても ネットで頼んだほうが いいと思います。
離乳してるなら 猫用の缶詰(総合栄養食)

煮干しでも 鰹節でも 人間用は 塩分があるので NG
たまねぎ、いか 甲殻類 NG

kis********さん

2011/5/2216:31:19

楽天でキャットフード注文した方が良いですよ。
明日届くサービスがあって便利です。今日一日は、白身の魚か鳥肉を茹でてすり潰したものにゆで汁を加えたものですね。

say********さん

2011/5/2212:22:31

通販で頼めばキャットフードは手に入りますよ。
生後一か月なら体を作っていく大事な時期ですし。
即日配送のところもありますし。

猫に与えて駄目なもの
塩分の多いもの、油分の多い物、ネギ類、生の甲殻類、貝類、淡水魚、消化の悪い物、卵の白身(生)等。

足の怪我が早く治りますようにお大事に

ret********さん

2011/5/2210:00:51

猫にはタマネギ、長ネギ、ニラ、ワケギ、らっきょう、アサツキ、ニンニクなどねぎ類はダメみたいです。貧血になるとか。
イカやタコは加熱したものをあげてください。出来れば与えないほうがいいかも。あとは青身の魚です。
やっぱり一番いいのはキャットフードなので足の怪我が良くなられると事を願ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる