ここから本文です

某大学の建築学科3年のものです。杉本博司さんの世界観をご存じの方、お助けくださ...

spl********さん

2011/5/2211:06:26

某大学の建築学科3年のものです。杉本博司さんの世界観をご存じの方、お助けください。

某大学の建築学科3年のものです。杉本博司さんの世界観をご存じの方、お助けください。

今、建築の設計の課題で「森の中にある芸術家のための美術館」というテーマで課題を進めています。
課題の趣旨としてはある芸術家を決めてその人の世界観やコンセプトから美術館を建てるというものです。
課題が始まり早1ヶ月が経っていますが、先生に提案するたびに否定され、
「君は杉本さんの世界をわかっていない」というような言葉をいただいており、非常に悩んでいます。

自分は光の棺などの載った直島の美術館や「光の自然」という作品集を持ち、日々考えていますが、
なかなか答えを導くことが出来ません…。

もし、杉本博司さんの世界観を建築におけた時にものすごくいい作品が出来そうだと思っていますが
いまひとつ壁を越えることができません。

そこで杉本博司さんに詳しい方、美術館建築に詳しい方
何か僕にヒントをください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2011/5/2219:01:51

教員にダメだしされて、へこたれていたら、ダメです。
自分だったら、教員にダメだと言われても、自分の考えを押し通しますがね。

教員に反発して、評価が悪くなるかもしれませんが、胸糞悪い思いをして、教員にハイハイ従って、自分の作品じゃない、教員の意向に沿った作品を出すよりマシだと思います。
(但し、自分の考えを伸ばしてくれる教員の言う事なら聞きますが)

課題の期限がいつ迄か分かりませんが、そろそろコンセプトを固めて、図面を起していかないと、間に合わないのでは?

答えなんていくらでもあるのですから、
期限が近いなら、貴方が今考えている事をベースにしていくのが一番です。
ゼロベースにして考える余裕も無いでしょう。
教員に分かっていないと言われるのは、サーベイ不足だと思います。
杉本氏の作品は光と自然だけではありません。
つきつめていくと、モダニズム建築みたいに、余計なものを排除した建築になるのではないでしょうか。
杉本氏に関する文献を読み込んだり、杉本氏の作品を読みあさり、杉本氏になりきってみる位の意気込みで、サーベイし、教員をグダグダ言わせずに、納得させる意気込みで取り組めば、結果はどうであれ、自分にとってプラスになると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる