ここから本文です

現在、高1です。 将来、建築士かエクステリアプランナーかインテリアプランナー...

hol********さん

2011/5/2211:08:24

現在、高1です。
将来、建築士かエクステリアプランナーかインテリアプランナーなど
とにかく家関係の仕事に就きたいと思っています。

なので中学の時から理系に進みたいと思っており
中学のときはとにかく数学が好きで、同時に得意だったので
自分自身絶対理系だと思い込んでいたのですが
いざ高校に入ると、まだ1、2か月しか経ってないのでわからないとは思うのですが
数Iが本当に苦手で、教科の中でだんとつ苦手です。
物理・化学・生物もあまり得意でなく、苦手意識が強いです。
強いて言うなら、生物が一番ましです。

一方、得意なのが世界史と現代文で
世界史は好きだし、おそらく一番成績がいいです。
現代文は本当に嫌いだったので、はなから捨てて全く勉強しなかったのですが
テストではすごく勉強に力を入れた数Iより断然出来がよかったです。

また、数学では数Iは本当にできないのですが
数Aは結構できます。
好き、というわけでも得意、というわけでもないですが
数Iは勉強してもできなかったのに対して、数Aは勉強したら出来がよかったです。

おそらく数Iより数Aの方が文系寄りですよね?
友達に上記の話をしたら「完全に文系頭だね(笑」と言われました。
現代文が全く勉強していないのにテストで出来たのに関しては自分でも驚きで
自分でも文系じゃないのかと思い始めましたが
将来、建築士などを志望しているので笑い事じゃありません。
正直「じゃあ文系にするか~」とは到底思えません。

まだ1、2か月しか経ってないんだからとも思うのですが
正直、今から数Iが得意になったり理科が得意になったりという気が全くしません。

こんな私は完全な文系でしょうか?
また、建築などの方面の職業にはつけないでしょうか?

閲覧数:
339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/5/2212:13:09

理系一家です。笑
母、兄はバリバリ理系、私はまぁ理系くらいですが、理系しか無理でした。笑

確かに理系って『脳の構造が違うんじゃない?』てくらい違う気がします。

理系って『発見することが好きな新しいもの好き』で、文系は『積み重ねた馴染みのあるものが好き』って感じがします。

公式は覚えるっていうか、どうやって公式ができたのかが気になる。
理論を知りたがるから、好きで勝手に覚えるし、公式本体を忘れてもなんとかなったりする。
つまり『完璧な暗記』はしないです。
むしろ苦痛。笑
ちょろっと覚えて、後は自分でアレンジ。

文系はほぼ暗記だから、忘れたものは思い出さない限り正解はしません。
出てこなかったら正解は無理。
『完璧な暗記』が必要です。

つまり『解き方を丸暗記してる』って人は実は文系だったりします。
公式に当て嵌めれば解ける、とか。

私はあくまで『理系しかできない』人間でしたが、当初バリバリ理系兄に勉強を見てもらうとよく、『公式どこ?』『この式が公式を分解した式だろ』とか平気で飛んできました。笑
もう頭の回転が逆向きかと思うくらいです。笑

でも共通するのは見たことないややこしい問題を見たら、悩むんじゃなくて先に『ヤッホーィ☆何コレ~?絶対すぐ解けない!どうやんの?どれくらいで解くの?コレを短くスマートに早く解けたらサイコー!』とテンションが上がること。
気持ち悪いですが。笑

子供みたいに新しいものが好きで怖がらない。
理論があれば何でも解ける自信家でナルシスト。
それが理系だと思います。笑


数学楽しいですか?
解けたら楽しいじゃなくて、解いてて楽しいか。

数学って昔の人が発見したことをちょっと借りて、それで自分の自己表現ができる、素敵なものですよ。


あなたはなんで建築につきたいんですか?
こんな家が作りたい、こんな部屋が作りたい、とか『新しいこと』を探すためじゃないでしょうか。

自分らしく新しいことを導き出すこと。
それは理系の根本にあることだと思いますので、いくらでも理系や建築につける可能性はあります。


理系じゃなくちゃ建築につけないわけじゃないと思います。
そりゃあ躓くことは、たくさんあるかもしれません。
数学の点数をとること、理系大学に入ること、資格試験をとること、理系だからって全く苦労しないわけでもなく、文系だからって何回も躓いたら可能かもしれない。


今はその最初の躓いた時じゃないでしょうか。
後はどうするか。
もう諦めるか、高校中はしがみついてみるか。
しがみつくならどうしたらいいか。

『あなたは文系だから止めた方がいい』と言われたら諦めるのか。


なりたいなら頑張ればいい。
たぶんまだ躓いて1回目のテストが終わっただけだと思います。

今から挫折してちゃ、あなたが理系でもなりたい仕事には付けませんよ。


躓いたらどう立ち上がるのか。

それを考えるのも『新しいことを見つける』という理系への一歩だと思います。


数学を楽しんで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/5/2212:38:52

建築士になりたいなら、工学部建築学科に行く必要があるので、受験科目として数学と物理が必要です。
建築学科卒でないと建築系の就職は出来ません。
頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる