ここから本文です

囲碁 将棋 チェス 麻雀 この中で 初心者でルールを覚えるので難しい順番に...

yoc********さん

2011/5/2213:15:43

囲碁
将棋
チェス
麻雀

この中で 初心者でルールを覚えるので難しい順番に並べてください

閲覧数:
2,003
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

2011/5/2219:26:34

このなかでは麻雀が、別格的に難しいですね。点数計算も複雑だし
変則的なルールも多い。そもそもゲームのジャンルが異なりますし、複
雑さほどには初心者がマスターするのは難しくないといえるかも。

ほかの3つのなかで、ルールが一番シンプルなものというと囲碁でしょう
か。ただし囲碁の場合、死活の概念を理解するのが難しいとはいえま
す。

将棋とチェスを比べると、将棋には二歩禁と打歩禁、チェスにはキャス
リングとアンパッサンという変則ルールがありますが、さらにキャスリングに
は4つの付帯条件があるということで、この点で複雑さではチェスが上で
しょうか。ただし千日手に関してはチェスのほうがシンプルですし、将棋に
は持将棋もあります。さらには取った駒の再利用という特殊ルールもあ
り、複雑といえばいえます。

そういうわけで、ルールのシンプルさを基準に順位をつけると

1位 囲碁
2位 将棋、チェス
4位 麻雀

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/5/2401:08:25

・ルールを覚えるのが難しい

麻雀>将棋>チェス>囲碁


・ルールをマスター後難しい

囲碁>麻雀>将棋>チェス


と思います。

abc********さん

2011/5/2313:00:44

難しさの順で言うと
麻雀→囲碁→将棋→チェス
だと思います。

jkb********さん

2011/5/2217:56:54

囲碁は他帆人がやるのを見て居れば覚えられます。

sig********さん

2011/5/2214:12:36

難しい← →易しい
麻雀・囲碁・ チェス・将棋

dio********さん

2011/5/2214:00:47

将棋・チェス・囲碁・麻雀の順だとおもいます。将棋を覚えればチェスを覚えられるし、麻雀は役を覚えないと話にならないからです。