ここから本文です

武田信玄の男系子孫って存在しますか? 高家武田家は途中で松平家から養子入って...

blu********さん

2011/5/2214:25:12

武田信玄の男系子孫って存在しますか?
高家武田家は途中で松平家から養子入ってますし、米沢武田家も男系は断絶してますよね

閲覧数:
2,044
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

編集あり2011/5/2216:26:42

武田氏の現在嫡流として、認められているのは、信玄の二男 龍芳こと、海野次郎信親の遺児 信道から始まる武田氏で、その家系を現在に伝えています。現在の当主は、武田英信氏。武田家17代目になります。
http://www.google.co.jp/gwt/x?q=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E8%8B%B1%E4%BF%A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2011/5/2222:43:27

武田家が滅亡したとき信玄と正室三条氏の次男・信親(竜宝)の流れを汲む家系が生き残り、徳川五代将軍綱吉の時代に高家に列せられ江戸幸門外(現新橋駅付近)に屋敷を構えていたそうです。
tmbag78さんの仰るとおり、明治期(大正期?)には柳沢家より一四代目当主が養子として入り、現在は信玄から一七代目の当主が武田宗家として続いているそうです。

tmb********さん

2011/5/2219:02:00

血の繋がりより家の存続を主眼にした社会学的血統者としての武田家当主は既出の回答のように現存しますが、確かこの方は元を辿れば柳沢家になります。まぁ、柳沢家も先祖は信玄と同じ甲斐源氏ですが…。いまのところ男系はわかりません。

yuu********さん

2011/5/2216:23:26

高家武田家は徳川家康の息子・松平信吉を養子にとり、存続していますが、武田信吉は病弱であった為に、22歳の若さで死去します。実子はおらず、後継者なるものがいなかった為、一度絶えますが、また、養子をとっていますので、徳川家(松平家)の血も汲んでいません。
米沢武田家も、男系のみならず、女系も絶えているので、武田家の末裔という者はなかなかいないとおもいます。武田家のどなたかの庶子の子孫と疑われるのは、水戸藩の幕末志士におり、武田姓を名乗っていますが、本当に子孫であるのかは定かではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる