ここから本文です

XJR1300で200キロ越えた辺りからヨーイング(横揺れ)が起こりびっくりしました...

ebe********さん

2011/5/2219:42:43

XJR1300で200キロ越えた辺りからヨーイング(横揺れ)が起こりびっくりしました。

XJR1300(99)で200キロ越えた辺りからヨーイング(横揺れ)が起こりびっくりしました。現在の仕様はビキニカウル、アップハンドル、キャブはFCR39、マフラーはエキパイノジマ、サイレンサーアサヒナ、ホイールゲイルスピード、タイヤピレリ、NHKステダン(効かせて無い)フロントフォークO/H済み、リアショクオクムラでO/H済みです。気が付いた事はホイールを交換してからと思います。サスセッティングは標準なのですがイイセッティングがあれば教えて下さい。後サブフレームは付けたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
3,574
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/5/2909:14:05

XJR1200乗りです。


私も同じ症状が出ていました。
その時の仕様は 1250ccボアアップ、Nプロビキニ、アップハンドル、純正キャブフルパワー仕様、ノジママフラー、ゲイルタイプR、ピレリコルサⅢ、NHKステダン、フロントフォーク油面アップ&プリロードアップ、オーバーサブフレーム、スイングアームスタビ追加、ポッシュスタビ、純正リアサスぐらいかな。
私は180㌔ぐらいから横揺れが発生していました。
後ろで走っている仲間が怖いぐらい揺れてたと言ってました。

その時に仲間と議論し リアサスが悪いんじゃないかと言う結論になり。
初期の純正ショック(減衰調整なし)からWPのショックに交換しました。

それからは 横揺れがなくなり 240㌔までは確認しました。

それが去年の話で、それから リアサスO/Hし、キャブをTMR-MJNに交換、ビキニカウルを外し、タイラレーシングのハーフカウルに交換、タイヤはロードスマートです。。
先日 高速に乗った際、180㌔ぐらいでまた横揺れが発生しました。
毎回 症状が出るのではなく、出るときと出ないときがありました。

リアサスをO/Hした際に 柔らかい方向に調整したのが原因ではないかと思っています。


以上が私の経験談です。
なにかヒントになればいいですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onk********さん

2011/5/2300:00:35

ゲイルのホイールが原因だった話を聞いたことがある。純正に戻してみたら?
その前にネイキッドでそんな速度域は面白くないでしょ。

rhi********さん

2011/5/2220:27:29

ステアリングダンパーを効かせると変化はあるのでしょうか?

ヨーイングが起こる場合、色々な要因が考えられ、複合要因の場合もあります

ホイール交換後に気付いたとのことですが、ホイールバランスやホイールベアリング&アスクルシャフトのヘタリ、ガタ
フロントディスクの振れ(マイクロメーターにて測定して確認のこと)
前ホイール交換時の組み付け時のフロントフォークの左右のズレ
後ホイール交換時に車体にまっすぐ取りつけられているか(チェーンライン)
ステムベアリングのガタなど一カ所づつチェックされてみてはどうでしょう

100k以下では全く問題がなくても、200kupになると標準誤差以内でも問題となる場合があります
軽量ホイールに交換したときは、少しづつ硬めにかえてベストを探してください
効果が体感できるほどのサブフレーム(ボルトオンタイプ)は?ですね

nsr********さん

2011/5/2220:09:24

サブフレーム付けダイヤル2つ上げサスペンション前後調整して下さい!剛性がそこまで行くと足らないのでよれすぎているとおもわれます。因みに飛ばす際はタイヤの空気圧チェーンの張り等の基本の整備怠るとえらい目に合いますので徐々に調整して下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる