ここから本文です

元カレとのお金の貸し借りについておしえてください。交際してる間に80000借りまし...

taw********さん

2011/5/2220:57:16

元カレとのお金の貸し借りについておしえてください。交際してる間に80000借りました。 それで返さないままほったらかしにし交際は終わってもいませんが私がメールも返さないままになって4ヶ月くらいたちました。
その相手が親に貸し借りがばれたから正式に訴える、利息もとるし損害賠償が大きいとメールしてきました。借用書はありませんがメールで貸し借りは認めています。この場合わたしにはどんな請求がきますか?

閲覧数:
414
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/2300:22:49

別に交際と金銭の貸借は関係ありません。
別れたから返さなくて良いというものではありません。
裁判ではメールでも十分に証拠になります。利息もまた
当然払わなければなりません。ただ利息制限法を超える場合は
請求できません。

もし、彼が返せという場合、あなたは八万円と
最大で年に20%の利子を払わねばなりません。
半年借りていたら88,000円です。

こちら参考になります。
http://www.midori-js.com/jirei/money/j_m_081207.html
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO100.html

一番良いのは、素直に元彼に謝り八万円返しておしまいに
してもらうことです。元彼も長引かせたくはないと思います。

もし、裁判になれば上記に加え、裁判費用も請求されます。
一般には少額訴訟という形になると思いますが。
そうなる前に解決したほうがお互いのためでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2011/5/2516:55:57

>交際は終わってもいませんが私がメールも返さないままになって4ヶ月くらいたちました。

たぶんコレが原因で怒ってるのでわ?
訴訟を起こすというより
相手は脅してるつもりはないけど返信をしてこないあなたにイライラしちゃったんじゃないのかな?

終わらせるならダラダラと縁つなげておかないできちんとしてあげてよ。
彼かわいそうだよ^^

とりあえず借りたものはちゃんと返してください。
悪いな・・・と思ったらその気持ち分上乗せして返してください。
そして人からお金は借りないこと。

黒瀬 徹さん

2011/5/2223:22:34

債権回収等をしている者です


8万で損害賠償がデカイ?

個人的に気になります 笑

メールは偽造だと主張して下さい

↑内容はここには記載できません 逆にメールを作る事が出来ますから


サーバーには1ヶ月しかメール送受信内容は保管されてないから、相手は証明できません

8万のために訴訟を
起こす方見てみたい


まぁ負けても、10万以下だから、相手の出方を見たら?


質問あればどうぞ

2011/5/2221:53:11

たかだか八万ぐらいで小さい男だね。やるならどうぞって言ってやれば?どうせ何もできないよ。親にばれたからとかも嘘だろうしね。連絡を取らないのが一番だよ。くどいなら逆にストーカーで訴えれば?

2011/5/2221:38:40

80,000円のために正式に訴えるんでしょうかね?(小額訴訟かな)
あなたに返済する意思があるのなら、請求書を送ってもらい返済すれば。
損害賠償?元彼はどんな損害を受けたのでしょうかね、無理な話です。

pis********さん

2011/5/2221:23:44

別に返さなくても構いません。

メール等も拒否して下さい。

裁判所から封書が来たらまた相談して下さい。