ここから本文です

パプテマス・シロッコについて(読むと最終回ネタバレします。)

大図書館さん

2011/5/2223:57:54

パプテマス・シロッコについて(読むと最終回ネタバレします。)

機動戦士Zガンダムの最終回で、死ぬ前にカミーユを精神崩壊させたパプテマス・シロッコですが、あれはどういうことですか?

シロッコはニュータイプだそうですが、ニュータイプって人の精神を操る事が出来るんですか?
だとしたらアムロも敵の場所を察知したり、攻撃を予知する事以外に、何か出来るんでしょうか?
それともシロッコだから出来た事なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2011/5/2300:42:52

ニュータイプは人の精神と共鳴する力があって
カミーユは最終決戦時にあまりにNT能力が肥大化しすぎ
自分の精神に他者の意志を集める器となって
集合意識体のような存在になっております
この状態で全ての意思を吸い込むような状態のときに
シロッコの悪意までモロに受信してしまったため精神が壊れてしまいました
シロッコがカミーユを連れて行ったということではなく
カミーユのNT能力の肥大が一番の原因のようです。
もともとカミーユはニュータイプ能力に限っては史上最高という設定ですので
強すぎる力の暴走に精神が付いてこれなかったということでしょうね

質問した人からのコメント

2011/5/24 18:17:33

なるほど・・・カミーユは意思を取りこみやすい状態で、そこにシロッコの悪い意思が入っちゃったという事ですね。分かりやすかったです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2011/5/2400:19:27

ある意味、Vのエンジェル・ハイロゥでやろうとしてた事ってこういう事だったんじゃないかと思える訳で。
だったら凄いな、シロッコ。

gun********さん

2011/5/2314:02:10

治癒こそしましたがシロッコ自らの力でカミーユを精神崩壊にしましたし、精神に干渉する力では一番かもしれません。
アムロの場合念波を増幅させるサイコフレームをオーバーロードさせる程の思念はありましたが思念の強さとしてはシロッコに劣るでしょうし、シャアは足元にも及ばないとも言えてしまいます。

jin********さん

編集あり2011/5/2306:35:35

個人的な見解ですが、カミーユはあまりにもニュータイプ能力が尖鋭化し過ぎていました。これは元々負けず嫌いな上に神経質な性格であった事に加え、様々な死をニュータイプとして感じすぎていた事によるものだと思います。両親・フォウ・ロザミア・サラ・カツ・エマ・ジェリド等々、肉親や仲間、恋人、ライバル達が戦争により次々と無残に命を散らしていく様を見、ニュータイプとして感じていき続けた事によりすでにカミーユの精神状態は限界にきていました。そしてシロッコを打ち破った時、今までためていた全てのものがカミーユの中で一気にはじけ、精神崩壊を引き起こしたのだと思います。

まあ、あそこまで極端な精神崩壊を起こすかどうかは別として、ニュータイプ云々関係なく、誰でもあのような事を経験すれば、まともな精神状態ではいられなくなって当然でしょうね。現に、戦争後遺症で苦しんでいる方々は世界中に大勢いますし。

ats********さん

2011/5/2300:21:21

ニュータイプは、人の感情を読み取れる人種です。
故に、ニュータイプ対ニュータイプの時には感情による精神波で戦ったりもしています。
例で言えば、フォン・ブラウン占領時にクワトロが強烈なプレッシャーを感じたり、あとハマーンとサイコヒットで戦ったり・・・
これらの精神波を利用したのがサイコミュで、それにより意思でファンネルなどを動かせるわけですが・・・

特に今回の相手のカミーユは感受性が非常に強く、死んだ人間の力までも受け止めてシロッコに打ち勝っています。
このカミーユの感受性の強さと、シロッコ自体がプレッシャーを与えるのが得意だったりしたことが原因だと思います。
さらに、人が死ぬ瞬間には特に強い精神波がただでさえ流れている描写もありますから、これらの要因によって、カミーユの精神は耐え切れなくなったのでしょう。

cha********さん

2011/5/2300:07:23

ニュータイプは簡単に言えば感の良い人で感受性が強い人です。カミーユは多感な十代ですし、エキセントリックな性格していてもナイーブな奴です。決戦時仲間が皆死んでいくのを感じ、アップアップでした。そこにきてシロッコも同じくらいのニュータイプさんです。限界超えた人間に相当なプレッシャー掛けて絶命したんでしょうね。普通の人間でもしんどいでしょうに、カミーユはイカレちゃったんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる