ここから本文です

建築の全館空調設備の 全熱交換と顕熱交換はそれぞれどういう交換ですか?

cdi********さん

2011/5/2300:44:08

建築の全館空調設備の 全熱交換と顕熱交換はそれぞれどういう交換ですか?

閲覧数:
2,422
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/2314:19:59

全熱交換は温度と湿度も交換する。
交換エレメントは和紙(みたいなもの)。

顕熱交換は温度のみ交換する。
交換エレメントはビニルフィルム(みたいなもの)。

全熱交換器は構造上臭気も移動してしまう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2011/5/2301:05:02

私も、現在の戸建ての家を4年前に設計中に、全館空調のどちらにしようかと悩みました。空調のメーカ(三菱、東芝、山武、デンソー)できまります。

http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kennetsu.html

に書いていますが、顕熱は、一番簡単な構造で、家から外に出す空気、入れる空気の熱のみ一方からとって他方に加えるという方法です。

全熱は、空気の湿気と熱を交換するようになっているようです。

長所短所なども書かれています(全館空調の全メーカの工事を担当している人にどれがいいのかと聞いて参考にしました。結局は別な工事会社になりましたが、空調メーカは同じです。

私の場合は、2年半前に引越し、顕熱交換のメーカで使っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる