ここから本文です

ゴールデンハムスター(迎えて一週間、72~3g、♀)のフードの量について質問です。主食(ニッパイハムスタ...

ang********さん

2011/5/2301:10:43

ゴールデンハムスター(迎えて一週間、72~3g、♀)のフードの量について質問です。主食(ニッパイハムスターフードソフト)を体重の5~10%程度与えると、我が家の場合は大体7g程度になると思います。 ですがペレット以外の野菜やフルーツは大体どの程度与えれば良いのですか?今はキャベツですがあまり与えると下痢になりやすいと聞いたので、、今の所フルーツは乾燥したパインがあります。おやつは1日1~3粒目安にヒマワリノタネを与えています。ちなみにハムスターの年齢は購入先に聞くしかわかりませんよね?色々悩んでこのペレットにしたのですが本当に適しているのか、、と思ったので;;

補足参考になるコメントありがとうございます。最近ペレットをあげて野菜(キャベツと人参)もあげて時間たってからみてみると、野菜を平らげペレットを餌箱にのこしていました。ペレットは大体上記の量で野菜は人参一㎝角を2個与え、おやつは一切与えていません。巣箱に隠してちょこちょこ食べているようなんですが、ペレットの減りが遅いのでペレットを減らして野菜を増やしてみた方がいいのでしょうか?ペレットの変更などもイースターで考えてはいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/5/2304:53:04

水を入れてあるなら野菜などはほんの少しで大丈夫ですよ。
乾燥パインとひまわりの種を与えてるみたいですが、ちょっとあげすぎかなと思います。
ウチはおやつは一切与えてません。

ニッパイとイースターはオススメですよ。
ウチもニッパイ(ソフトハードどちらも)与えてますよ。
イースターのハムスターセレクションも少量混ぜて与えてます。
じゃないとハムセレは食べませんf^_^;
ハムセレだけだと残してます(笑)
ウチはニッパイ4種類(ダイエットも含む)を日替わりで与えてます。
それと副食として少量の野菜です♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tug********さん

編集あり2011/5/2609:43:27

ウチで生まれたゴールデン♀は、現在生後1ヶ月半ですが体重85gです。

推定ですがその体重ですと生後1ヶ月丁度ぐらいではないでしょうか。親ハムの体格や成長度合いで変わりますので参考程度にお願いします。

エサは現在ひまわりの種は3日に1粒だけです。代わりに市販の乾燥豆腐をあげています。主食はイースト社のペレットを中心に野菜を3センチ角のキャベツとブロッコリースプラウトを与えています。

5~10%の目安であげてみて、ペレットが日に日に貯蔵されているようなら少なめに、全部平らげているようなら少し大目にあげるといいと思います。
エサを貯蔵する習性があるので少し多めにあげるぐらいでいいですよ。ただし野菜は食べ残したぶんは翌日に撤去してます。
この時期は特に傷みやすいですからね。

フルーツなどのオヤツは、ごほうびとしてたまにあげる程度でいいのではないでしょうか。

補足
これから体重も増えていきますので、そのままでいいのではないでしょうか。
ペレットもイッパイと一緒にハムセレを付け足して混ぜて与え好みを知っておいてもいいかと思います。
おそらくニッパイのほうが人気だとおもいますw

多少は貯蔵させてあげてください。ペレットを昼間に睡眠の合間で少しずつ食べると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる