ここから本文です

看護師から精神科医になるには 閲覧ありがとうございます。 私は今、高3で...

chi********さん

2011/5/2303:32:51

看護師から精神科医になるには

閲覧ありがとうございます。

私は今、高3です。
もともと医療や福祉に興味があり、現在、福祉の高校に通っています。
福祉の授業で精神科医について軽く学び
精神科医になりたいと思いまし

た。
しかし
この高校からでは医学部に入ることは難しく、
お金もないのでまずは看護師になり、
病院で働こうと考えています。

ある程度働いてから
私立の医学部を受けてみようと思っているのですが
どれぐらい働いた方がいいですか?

あと、試験では経歴のことについて
面接があると聞きましたが
大丈夫でしょうか?

看護師から医師になったという人はいたりしますか?

補足偏差値48の高校で
一応、内申は4.3ありますが
福祉科なので
普通科よりもやっている科目が少ないです。
(物理はやってませんし、科学も今年から、数学は今年はありません)

看護師には指定校推薦で
公立の看護学校からなろうと
考えています。

閲覧数:
633
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2011/5/2315:09:26

現役で医学部医学科にいけない人がいくら私立大学だって医学部には行けませんよ。大学模試を受けてみてくださいよ。仕事をしてから受験勉強して医学部に受かる方なんて現役時代から国公立医学部も合格圏内だった人ですよ。

>現在、福祉の高校に通っています
医学部に行く人は進学校でもトップレベルです。

医師になりたいなら看護学校に行くなんて意味ないですよ。
医師と看護師は違います。

私は看護師資格を持ち学生にも教えていましたが、看護師から医師になった方は知りません。(全国探せばそりゃ何人かはいるかもしれませんが、、)
医師になりたかったが落ち続けて看護学校に入った方は知っています。
しかし、自分がなりたかったものとは違うと中退していきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/5/2812:36:48

難しい質問ですね・・・働いてから医学科への入学、それも私学ですか?

私学の学費は高いですよ~クレイジーです><ご存知かも知れませんが・・・

まあ、金持ちのバカ息子のためにあるような大学ですからね。
つまり、バカ高い学費でバリア張っているのと同じです。国立の医学科は少し難しい生徒の受験を高い学費で
妨げているような大学です。学力以外にハードルを課すなんて存在すら恥ずかしい大学なんですよ。

ですので、働いてから医学科受験を目指すのであれば、とても大変ですが国立を目指した方が良いと思います。

pea********さん

編集あり2011/5/2304:31:59

あなたの学力はどのくらいですか?
医学部に入れる学力はありますか?そのうえで国立レベルであれば、金銭的に私立ほどかかりません

看護学校に入学することは医学部ほど難しくありません
看護師をとってから医学部に入るなら、最初から医学部にいったほうがいいと思います
かなり遠回りだと思います

ちなみに今私は看護学校一年です


★公立の指定校推薦があるなら、それがいいですね

もし医学部の受験を考えるとしたら、たとえ授業に数学がなくても塾や独学で勉強するといいと思います

看護学校では、解剖学で生物に近い内容をやります
勉強しておくといいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる