ここから本文です

育成の難しい植物。 皆さんが育ててきた中で、一番難しかった、もしくは手間のか...

黒猫恢さん

2011/5/2311:00:14

育成の難しい植物。
皆さんが育ててきた中で、一番難しかった、もしくは手間のかかった花は何ですか?

閲覧数:
1,667
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

編集あり2011/5/2314:25:25

ベランダ&室内園芸をしています。
そんなに色々な種類を育てたわけではありませんが、唯一失敗した植物は、
ジュエルオーキッド(宝石蘭)の一種、マコデス(の、多分 Macodes petola)です。

http://item.rakuten.co.jp/hanatusin/10001046/


強光や乾燥が苦手、とのことだったので、他の鉢をなるべく外の光と風に当てて
スパルタ式(?)に育てていた中、室内で大事々々に「箱入り」扱いをしていました
(外に出す日は曇天限定で短時間のみ、とか、かなり気を遣いました)。

子株もできて順調に見えたのですが、それでもうちの環境はキツかったらしく、
ある時、葉の色がつかえてきたなと思ったら、あっという間に全滅。

蘭は初めてではなかったので、それなりに勝手も分かっていたつもりでしたが、
予想よりもはるかにデリケートでした…。


緑色のビロード状の葉に、細かい葉脈が金~銀色のラメ状に光り輝く、まるで
作り物のような美しい蘭なのですが、二度と手が出せません…。 orz

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/5/2313:00:51

アルストロメリアを栽培していますが、
スポットレスの草丈が1mになるのが、
非常に栽培が難しいです。

コレオプシス(宿根コスモス)を
栽培していますが、大株になって花が咲くと
株が枯れてしまいます。
挿し木で株を更新するのが大変です。

鹿児島ですが、昨年の梅雨時に
タネから育てたブドウ30本近くが
全滅しました。約1mに成長した2年物です。
高温多湿に弱いせいです。

gen********さん

2011/5/2311:34:15

南国フルーツのドラゴンフルーツと月下美人です。両方、防寒で失敗して枯らせてしまいました。後はスズランです。うちの庭では合わないのか?植え付けても枯れてしまいます。

果物は大変です。なんとか実がなってもマズイし(アーモンドとラズベリーを過去に植え、いまだに毎年マズイ)、スウィーティーというグレープフルーツを緑色にしたような柑橘を植えましたが、3年経っても実がなりません。

exc********さん

2011/5/2311:20:31

難しくは無いですが、キンポウゲ科の植物は育成期間が長い。
雪割草・クリスマスローズなどは発芽してから咲くまで、通常3年はかかります。
比較的早いオダマキやヒメリュウキンカ・クレマチスなどでも、2年くらいかかる場合があります。
咲くまでの楽しみが長期間になり、妄想にふけれるので私は好きです。
種まいて3カ月で咲く花しか知らない人には大変なようです。

tar********さん

2011/5/2311:04:00

今、バラと格闘中です(笑)

可愛いいのですが枝・トゲ・病気・虫と次から次へと問題発生し忙しいです・・・
癒されてもいますけどね~

たろちゃん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる