ここから本文です

ニオイガマミズ?良い香りのする花木について

yeyeyeye1010さん

2011/5/2312:32:24

ニオイガマミズ?良い香りのする花木について

昔、母が育てていた「ニオイガマミズ」?(口頭で聞いたので、正確な名前かどうかはよくわかりません…)という花木が、
とてもいい香りのする花をつける、素敵な木だったんだそうです。
わけあって今は残っていないのですが、この木の事が木になって、探しています。

・よい香りのする木
・花はたくさんつくわけではない(どちらかというと茶室向きのような、わびさびといいますか、空間的な雰囲気だそうです)

お心当たりがありましたら、どうぞご教授くださいませ。

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2313:52:23

5月ごろに咲きます。白い花でニオイガマズミです。スイカズラ科の落葉低木です。

http://blog.goo.ne.jp/milky-mama_2007/e/e7ecbd2a12926d0972a668c6edf...

質問した人からのコメント

2011/5/24 12:02:25

成功 あー!たぶんそれだと思います!
言葉がテレコになっていたんですね!!笑

花の香漂う素敵な季節ですよね◎
お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/5/2313:43:35

今の季節に良い香りのする木だと、バニラの香りのカラタネオガタマがあります。
それはそれは良い香りですよ。花も茶花的で余り数多くは付きませんが・・・・・

ニオイガマミズを検索したところ見つかりませんでしたので、カラタネオガタマだと思われますがいかがでしょうか?
http://www.yasashi.info/ka_00040.htm