バーニーズマウンテンドッグを飼おうか迷っているのですが、飼われている方のご感想等をお聞かせ願いますでしょうか??性格や匂い等なんでも結構ですので宜しくお願いいたします。

バーニーズマウンテンドッグを飼おうか迷っているのですが、飼われている方のご感想等をお聞かせ願いますでしょうか??性格や匂い等なんでも結構ですので宜しくお願いいたします。 又、関西圏でバーニーズマウンテンドッグができるだけ安く購入できるとこがありましたら教えていただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

イヌ95,544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

11

犬は数頭飼ったことがあるのですが、今回初めてバニとの生活を始めました。 今まで小型犬&中型犬だったので、初めての大型犬なのですが、 感じることをお答えします。 ・成長が非常に早い →コロコロの仔犬の間は、数週間しかなかった気がします。 あっという間(4ヶ月)に20キロに達し、抱っこなんてできたもんではありません。 ・非常にやんちゃ →その犬それぞれの性格もあるとは思いますが、非常にやんちゃです。 今までの犬とは比べ物にならないです。 今は間もなく5ヶ月・23キロ程度なのですが、家の中で暴れだしぶつかってきた際には非常に痛い。 自分の側の骨が折れるのでは?と思いました。 落ち着くまでに2~3年かかると聞くので、忍耐が必要かもしれません!w ・お腹が弱い →これは本当に感じます。 私の場合は、ちょっと不慣れな物を食べただけでも便がゆるくなる上、 菌への感染も(まだパピーということもありますが・・・)多い気がします。 他のバニ飼いさんでよく聴くのは、ドッグフードが合わなくてお腹がゆるくなる子が多いようです。 ・お金が掛る・・・(苦笑) 当初、迎えるために用意していたケージ・クレイト・室内トイレ・食事用のお皿やそれを乗せる台・ベッドetc・・・ 全てが4ヶ月頃から小さくなり買い替えが必要となります。 買い替えは必要だろうと見積もってはいましたが、生後4ヶ月で買い替えとなるとは思ってませんでした。 何かと出費が大きいと感じます。 性格は親の性格が影響することが多いようです。 人間が苦手な子もいれば、人間大好きっこもいますので、仔犬を迎えられる際に両親犬に会わせてもらうことも大切かと思います。 臭いは・・・ 犬臭い感じは非常に少ないです。 が、独特なにおい(よく昆布臭と例えられますが、私もそう感じます)はあります。 なので、シャンプーは2週間に1度のペースで行っていますが、 成長と共にシャンプーもちょっと大変になってきました。。。汗 購入先は、関西は分かりませんが、 ペットショップで購入するより、ブリーダーさんを探された方が安価で購入できると思います。

11人がナイス!しています

その他の回答(5件)

14

先月初代バーニーズを亡くしましたが、また会いたいと強く思えるほど最高の犬で、本日2代目の子犬が家に来ました。 バーニーズはめちゃめちゃ優しい犬で、人が大好きなようです。そしてとっても甘えん坊です。そのため多少自分を殺してでも、飼い主と遊んでしまうところがあります。初代も病気で苦しいはずなのに、近寄ると元気なフリをして甘えて来ました。 バーニーズは自信を持ってオススメ出来る犬種です。

14人がナイス!しています

17

家は1歳半になるメスのバーニーズを買っています。 初めて犬を飼うので大型犬でいいのか悩みましたが、遊びに行ったペットショップに入荷したばかりの子が居て、家族みんな一目ぼれしてしまい、購入しました。ブリーダーの方がいいのでしょうが、地元になかなか居られず、ショップで購入しました。私が知合いになったバーニーズも半分くらいはショップの子でしたが、問題はなかったようです。(たまたまかもしれませんが) 性格は個々で違うのでしょうが、うちの子はとっても甘えん坊です。いつも家に帰ると、寄ってきて、触って触ってと甘えてきます。本当に癒されます。人見知りは少なく、知らない人でも、家族の誰かと一緒ならほとんど吼えたりすることはなく、気軽に触らせてくれます。(いきなり上から手を出されるとさすがに怖いようですが) うちは家の中で飼っていますが、あまりやんちゃではなく、これまでの被害は少なく、壁紙を少しと脱衣所の床のシートを少しはがされた程度です。あと、網戸も2枚破かれました。ただし、椅子の脚や携帯などをかまれたりはしていません。初めていたずらしたときに、しっかり怒ってしつけるとやらなくなりました。 散歩は朝晩40分~1時間ぐらいしていますが、それで満足のようです。トイレは散歩の前に庭でさせています。家の中ではしませんので、夜中でもトイレ行きたくなると、出してと訴えます。 バーニーズは元々使役犬で荷物を運んでいたので、引く力が強く、引っ張られると、女性や子供では止めるのは無理だと思います。そのため、最初にしっかりしつけをされた方がいいですよ。 抜け毛は通常はそれほど酷くないですが、毛が生え変わる時期は大変です。日常は酷くないといっても、毛の多い子なので毛は抜けます。 室内で飼っているので(絶対室内で飼うべきだと思います)、散歩から帰ったら、足を拭きますが、そのときに体も拭いてやるせいか、匂いはあまりありません。(シャンプーは1ヶ月に1回程度です) 犬種的に、関節の病気になりやすいようです。うちの子は7~8ヶ月のころ、レントゲンを撮って、関節が少しゆるいと診断されましたが、治療(薬を飲んだだけですが)おかげか、今は大丈夫なようです。 関節が弱いので、床がフローリングの場合はじゅうたんを引いてやる必要がありますが、うちはコルクマットを引いています。 うちの場合、股関節の問題とかもあり、最初の1年は医療費だけで10万円以上かかっています。動物保険に入っていましたので、半分ぐらいは返ってきましたが、大型犬は注射なども小型犬と違って、お金がかかります(もちろん保険料も)。 ご飯は15kgの袋を1ヶ月に2袋ぐらい食べています。少しおなかが弱いうえ、アレルギーもあるようなので、少し高めのえさ(一袋1万円ぐらい)をあげています。おやつは手作りボーロをあげています。市販のジャーキーなんかはあげていません。 毛が多い犬種なので、夏場(6月ぐらいから9月ぐらいまで)はクーラーが必需品です。扇風機だけだと熱いようです。 車は普通車ではむりなので、ミニバンに変えました。 以上のように、費用(えさ代、医療費など)が結構かかります。 バーニーズは非常に優しくて、表情豊かなので飼いやすく、とても心癒されるし、お勧めです。 しかし、大型犬ですので、躾が必要です。 これは犬全体にいえるのですが、寿命は10年以上あります。その間、毎日散歩が必要ですし、旅行も難しくなります。また高齢になると介護を必要になる時期もあります。だから中途半端な気持では決して飼えません。しっかりとライフスタイルなどを検討され、いい子とめぐりあえるといいですね。

17人がナイス!しています

6

我が家には11ヶ月のメスのバーニーズがいますが、ものすごくやんちゃです。 性格としては人間大好き(特に女の人と子ども、反対におじさんはちょっと苦手)、犬大好き(特に小型犬、会うと遊びたくてたまらない)、家族が一番好き。うちの娘(4歳)と大の仲良し(一緒にソファで寝ています。)、ものすごく甘えん坊。そして、非常に表情豊かです。 我が家の現状としては・・・ ・家の中が多少?壊される。(テーブルの脚がかじられてボロボロ、テレビのリモコンもボロボロ、私のケータイもボロボロ・・・) ・うちの子もお腹が弱くい。(今は「プリンシプル」というメーカーで落ち着いています。) ・大型犬なので医療費が小型犬より高くつく。(犬種的に色々と病院にお世話になる機会があることも・・・) ・動物保険(アニコムとか)に入ることをお勧め。(個人的な意見として) ・フード代が高くつく。(小型犬と食べる量が違う。) ・今の時期は非常に毛が抜ける。(一日に2~3回は掃除機出動) ・フローリングの床は股関節に悪いので、犬の移動する範囲はカーペットなどを敷いておくのがベスト。 ・おしっこ・うんちの量は人間並み。 ・人間を噛まないように徹底的にしつけ(大きくなってから噛んじゃうと事件になっちゃう) ・老後のお世話はきっと大変。(大きいから・・・) このほかにもたくさんありますが、人生で初めて飼った犬が今の子なので手探り状態の毎日です。 ですが、ほんとにバーニーズは良いです。あの可愛さはなんなんでしょうね。独特です。 「中に人が入っているんじゃないか?」と思うくらい表情豊かです。 以上、こんな感じです。検討してみてください。

6人がナイス!しています

0

バーニーズは飼ったことないですがブリーダーは心当たりがあります。奈良県葛城市に日光というブリーダーがありそこの看板犬がバーニーズだったはずです。バーニーズ専門ではなく多犬種の繁殖をおこなっている所ですが価格はショップに比べるとやはり安いです。私はそちらでブルドックとトイプードルを買いましたがどちらも健康で良い犬です。以前は小売の店舗もかまえられていたのですが数年前繁殖場で大火事を出され多くの種親を亡くされたので店舗は閉じられましたが卸しのためのブリーディングは続けていると思います。火事後、繁殖場を訪れた際、バーニーズの種親は何頭かいましたよ。大型犬はやはり親犬を見て飼うのが良いと思います。一度、訪ねてみてはいかがでしょう?

2

たいへん大きくなる犬種です。それだけに股関節や肘・肩・スタイフル・パスターンなどに形成不全が起こりやすいです。よほどしっかりした繁殖をされるところからのご購入をすることをお薦めいたします。お値段で飛びつくと痛い目を見ますよ。性格は個々で違いますが、概ね母犬に似ます。母犬をご覧になると良いでしょう。また、暑さに弱い犬種ですから、夏の管理にはお気をつけくださいね。いいパートナーが見つかりますよう。

2人がナイス!しています