ここから本文です

農薬、防カビ剤。1歳の子供がいます。姑が遊び道具として

poo********さん

2011/5/2317:15:33

農薬、防カビ剤。1歳の子供がいます。姑が遊び道具として

アメリカ産のオレンジやレモンを子供に与えます。
娘は喜んで皮を舐めて遊んでいるのですが、農薬や防カビ剤は大丈夫なものなのでしょうか?

英語が貼ってあるシール(薬名でしょうか?)を見ると心配になってしまうのですが
姑は聞いてくれないもので・・・

閲覧数:
779
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2011/5/2317:38:07

輸送されてくる柑橘類の皮には、防腐処理が施されているみたいですね。
一説には健康に影響があるので皮を食用にすべきでは無いとも言われてますが、
こう言った事柄は実際健康に問題があった際に後悔したり、悔やんだりするものですから、
心配でしたら止めさせるべきではないかと思います。

国が定めた基準値で使われておりますので、健康に問題がおこったからと言って、
その事と関連付けられるか?と言うと難しいところだと思いますが。
防腐剤、農薬等は長い年月をかけ健康への問題が指摘され、
使用禁止となった物も多々ありますので、
心配でしたら遠ざけた方が良いかと思います。

君子危うきに近寄らず、という事です。

質問した人からのコメント

2011/5/26 11:30:30

お2人ともありがとうございました!
オモチャいいですね!買ってあげようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awa********さん

編集あり2011/5/2404:32:41

即体に影響するような毒素はまず考えられませんが、衛生上生物を遊び道具として与えるのは関心しません。
果物・野菜の形をした樹脂性のおもちゃが色々販売されていますので買って与えては如何でしょうか?
大抵バスケットに詰め合わせで入っており、とても可愛く作られていますのでお子様も喜ばれると思います。

似たようなおもちゃで遊んでいる所に本物の果物を与える事も無いでしょうし、姑様も悪い気がしないかと思います^^