ここから本文です

彼氏がサラ金から借金していました。

bou********さん

2011/5/2319:31:41

彼氏がサラ金から借金していました。

私には、『借金なんてしていない』の、一点張りです。


けど、証拠をつかんでいるので間違いなく借金しているのはわかっています。
100万円以上のお金を何年も前から借りているようです。

ただ、私も借金に関して詳しくよくわからないのですが、債務整理など、
過払い金が戻ってくるなどのCMをよく見かけます。

それで、今回の借金が少しでも減ったらいいなと思い、
弁護士さんや司法書士さんに相談に行こうと思っています。
彼と彼のお弟さんを含め、3人で。

ご両親は借金のことを知っているようですが、
なんだか甘いのです。借金に対する認識というか、何というか。
(ご両親が月々の借金の返済を行い、彼の弟さんが、国民年金を払うという約束らしいです)

腹立つことに、
借金作った本人も『なんとかなる』で、日々過ごしすぎなのです。


そこで、教えていただきたいことがあります。


まず、彼に何を聞きだしたら(確認したら)よいですか?
見栄やプライドがある人なので正直なことを話してくれるとは思いませんが、
話してもらわないと始まらないと思うので。

私が今、聞こうとしていることは、


*なぜ、借金をしてしまったか(恐らくパチンコ依存症)

*いつから借金し続けているか

*いくら借金しているか。

*返済の仕方(月々いくら払っていくか)

*信用情報の開示(よくわかりませんが、ネットで調べたら載ってました。)


あとはよくわからないので、思いつきません。

上記の情報を持って、債務整理の相談に行こうとおもっているのですが、
あとは何を確認しておいたほうがいいですか?

あとはギャンブル依存症も悩みの種です。

みなさんのチカラを貸して下さい!


※ちなみに、そんな彼氏とはとっとと別れろ!
は、身近な人から散々聞きました!


ので、言わないでください!

今別れたら、彼が自暴自棄になりかねないのでまだ別れません。


だいぶ混乱しているので、見にくい文章で申し訳ございません。

補足過払い請求が目的ではありません。
ひょろひょろな根性をたたき直したいのです。
己の金銭感覚が異常な事に、自ら気づき、
同じ過ちを犯してほしくないのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,613
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/5/2503:36:15

まず、彼のご家族が払っているものを全て彼本人に払わせるようにする。
自分が作った借金をさも当然のように家族に払わせるなんて普通じゃないです。
そしてそれを許してる彼の家族も普通じゃないです。
彼に今自分が総額いくら借金をしていて、ギャンブル依存症であることを認めさせること。
そして彼が自身で今の状況から抜け出したいと思うまで、あなたは何もしない方がいいと思います。
もちろんお金を貸してと言われても絶対貸さない。
それが彼の為です。
そして立ち直りたいと彼が本気で思った時にあなたが手を差し延べてあげてください。

彼の借金の状況にもよりけりですが弁護士さんに相談して債務整理を進める。
何らかの形で債務整理をすればいわゆるブラックリストで新たに借金は数年はできなくなります。
手続きなども弁護士さんが全て指導してくれるのでお任せすれば大丈夫です。

それと同時に彼のギャンブル依存症も治療する。
ネットで調べればギャンブル依存症を得意とする病院が見つかるはずです。
そして実際に病院に行ってみて彼が一番合いそうな病院に通院し治療。

とこんな感じなので、彼が今の自分のおかれている状況を認識し変わりたいと思わない限り、周りにいる人達は何もできません。
まずはそこから始めてみてはいかがでしょうか?
彼氏さん立ち直ってくれるといいですね。
頑張って彼を支えてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

編集あり2011/5/2621:23:59

借金の原因は間違いなくパチンコです。
だから病院に連れて行って相談してください。
それ以外の方法では治りません。

根性が弱いのではないのです。
金銭感覚が異常なのではないのです。
本人だってやめたいと思っているのです。
でもやめられない。どうしてもやめられない。
それがパチンコなのです。

診療内科がいいと思います。

↓やめたくても、やめられない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318615523

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231662732

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239069357

kab********さん

編集あり2011/5/2409:46:29

実家住みなら、親が借金支払を止めると督促状が届くでしょう。肩代わりなど止めてもらって下さい。

延滞になると、借りれません。逆に、親が返すと又借りれます。それは、本人の為によくないことを認識してもらいます。
国民年金は、立替はいいと思います、払える様になるまでは。

収入は、何に支払うのでしょう?全部お小遣いでパチンコですか?

ほっときましょう。
借金を払わないとどういうことになるのか、借金の取立てをされ、辛酸をなめることが大事だと思います。

借金をなんとかしたい!パチンコをしてる場合か!と本人が思うまで見守りましょう。
きっとパチンコは楽しくなくなると思います。

本人から、助けて欲しいといわれるまで、何人も手を貸さないのがよいと思います。

>見栄やプライドがある人・・
こういう人が、ヤミ金に借りてパチンコをするとは思えません。

が、もし借りたら警察へ。コワイ取立てされたら、目が覚めるのでは?
なお、家族に金返せとヤミからいわれたら、警察に話して下さい。
ヤミ金はヤミなので、警察が出ると、無茶なことはしません。

追加です
金利が高い契約があったり、ご両親が払った借金が何年もあったり、完済しているのがあれば弁護士に相談。
本人のキャンブル依存症については、臨床心理士からカウンセリングを受けて、パチンコに逃げる原因を探る。

ご両親の為、1年や3年の支払をしてまだ残高があるなら、取引履歴をもらって、利息制限法で再計算をして本当の残高を確認し、その分のみ支払うなど、ご両親がサラ金に払い過ぎのないようにする。

kab********さん

2011/5/2400:13:10

『根性をたたき直したい』のなら、
弁護士になど相談せずに
過払いの事をマニュアル本かなにかで勉強させて、
自分で解決させた方が良いですよ。

例えば過払い金がある場合には、
過払い金返還請求は、
過去の自分の借金を振り返る良い機会でもあります。

弁護士に頼んで今の借金を多少減らしてもらっても、
彼がなにか苦労をして楽になる訳ではありませんから、
同じ事を繰り返しますよ。

彼自身が『過ち』だった事を自覚しない事には...
残念ながら弁護士に依頼しても自覚は出来ませんね。

sao********さん

2011/5/2322:58:14

簡潔に言いましょう。借金なんて所詮、本人が返す努力が無いと無理ですよ!
100%自分で完済出来ません。力になってあげるならまず、個人情報の開示請求をしましょう。(本人確認の上)すべて解ります。借金の原因は本人しか解りませんが・・・
そして本人の為に債務整理を進めてあげましょう。拒否するなら無理ですね。
まあ~貴方が言って立ち直らないなら駄目ですけど。
強制的に裁判所に連れて行ったらどうですか?無料相談窓口も有りますから!
簡易裁判所です。それか市・区などの消費者生活センターなどに電話するとか。

cmd********さん

2011/5/2321:29:05

はっきりと伝えてしまうしかありません。
質問者様がそこまで彼氏さんのことをお考えなら
体でぶつかっていきましょう。

借金癖をなおさないと、その人は
結婚も将来できません。
できるだけ早く、目を覚ましてあげてください!

※なお過払い返還は、ほぼ不可能でしょう。
いまは利息制限法が改正されてしばらく経ちますので・・・
貸金業者のほうも記録をとっておかずに処分しているはずです。
時効の問題もありますし、法律事務所もいやがるので
返還に関してはそのままでいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる