ここから本文です

英語のa an theについて 名詞の前に付く冠詞だという事と、a, anの使いわけのや...

hai********さん

2011/5/2404:56:47

英語のa an theについて

名詞の前に付く冠詞だという事と、a, anの使いわけのやり方は、解るのですが、名詞の区別?が、どうも、できません

how many grams are there in ....... kilogram?

what's the name of ........ river in london?
how fast can ........ cheetahs run?
how long does it take to boil ........ egg?

このような場合、a, an, the,もしくは、何も入れない、どれですか?

3番目の問題は、aだと思ったのですが、間違いでした。
なぜですか?
どのチーターか、分からないですよね???・・・

a,an,the,完璧にしたいです
どなたか教えて下さい‼
お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/2407:55:43

私も苦手で、研究中ですorz

目で見てわかる根拠として、3番目のチーターは、cheetahsとsがついているので複数(冠詞なし)ということですかね。

話し手(書き手)がチーターの、特に限定しない1匹を想像しながら話すときは、a cheetah
特に限定して、あの母チーターが、とかハナコって名前のチーターが、とか話し手も聞き手も解るときは、the cheetah
チーターという生き物「全体」を指して話すときは、1匹に限った話ではないので、cheetahs

と区別しています。

どうやって速く走れるのかは、1匹に限った話ではないので、aもtheもないということだと思います。

ネイティブは、単数の話か、特定の話か、全体的な話かで、単語より先に冠詞を切り替えるようです。先に単語を想像する日本人とは、根本的に発想が違うようです。
なので最初は、冠詞が付いた状態で別の単語として覚えて、徐々に慣れていくしかないのかと考えていますorz

質問した人からのコメント

2011/5/29 20:28:13

降参 お二方とも、ありがとうございます
基本のき、ですが難しいですね・・・
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ros********さん

2011/5/2405:19:19

冠詞は私も苦手ですが説明出来るところまで

基本
a - 指定されていない、一般的な物
an - a と同じだけど母音の前に
the - 何か特定されているとき
何も付けない - 単語が複数形の時

1.a
母音でないのでanではない、指定するものでもないのでtheでもない。

2.the
Londonの川という明らかな特定なのでtheですよね。

3.何も入れない
まず複数形なのでaは入りません。ここでは一般論としてのチーターを差しています。ここでは「あのチーターたちはどのくらいの早さで走るのか?」という文章というよりは「チーターたちはどれくらいの早さで走るのか?」っていうニュアンスですよね。
例外はありますが英語の冠詞の基本としては文章の最初に出てきた物にはa、もしくは複数形で何も付けない。二つ目からは「その」というニュアンスがつくのでtheをつけるという法則があります。

4.an
素直に母音の前なのでanですね

あってるとおもうのですがどうでしょう。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる