ここから本文です

一眼レフカメラについて質問です。子どもの運動会で走る姿をきれい(ぶれのない、...

ddt********さん

2011/5/2406:53:55

一眼レフカメラについて質問です。子どもの運動会で走る姿をきれい(ぶれのない、止まっているような)に撮りたいのですが、どの撮影モードがベストなのか迷ってます。

機種はCanon EOS Kiss X4 です。オートのスポーツモードか、Tvモードでシャッタースピードを早くしたほうがいいのか…。または、その他にいい方法があれば教えて下さい。ちなみに、私は一眼レフカメラを買ったばっかりの素人です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,971
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g55********さん

編集あり2011/5/2508:19:36

>オートのスポーツモードか、Tvモードでシャッタースピードを早くしたほうがいいのか…。

他の方も書いていますが、スポーツモードは止めたほうがいいです。今回の質問のような状況には向いてないです。

・Tv(P.78)にしてSS(シャッタースピード)を1/200以上(出来れば1/500、本番前に試し撮りで確認してください)
・ISO(P.62〜63)はAUTOにして上限を1600に設定
・AFフレーム(P.68)は中央1点
・AFモード(P.66〜67)はAIサーボAF

ファインダーを覗きながら、中央のAFフレームから子供さんを外さないように追いかけてください。本当なら絞り(F値)やISO感度も気にしたほうがいいんですが、とりあえず今回はカメラ任せでもいいと思います。連写するか、しないかはお好みでどうぞ。

必ず本番前に練習してください。特にAIサーボはぶっつけ本番では扱いにくいです。説明書を読んで仕様を理解してください。

AIサーボにした場合、シャッターボタンをずっと半押しにする必要があります。長時間の撮影には向いていないと思いますので、ボタン位置の変更をしたほうがいいです。カスタムファンクション機能の設定で「C.Fn Ⅳ: 操作・その他」(P.195)の項目の「C.Fn-9 シャッターボタン/AEロックボタン」を「3:AE/AF(AEロックなし)」に設定してください。

こうすればAF(オートフォーカス)はシャッターボタンではなく、AEロックボタン(P.17)を使うことになります。AEロックボタンを押しっぱなし(親指)のまま被写体を追いかけて、撮影時だけシャッターボタンを押します。シャッターボタンを押すときもAEロックボタンは押しっぱなしでいいです。シャッターボタンは半押しのままの方がいいですが、指が離れても問題ありません。この設定にしたほうがAIサーボは使いやすいので、AIサーボに慣れてきたら設定を変更してみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/27 23:00:07

降参 丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。がんばってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klu********さん

2011/5/2407:15:48

オートのスポーツモードだとピントが他の子に合ってしまうことがあるので、Tvモードで1/250秒くらい。
AFは中央1点でお子さんを狙ってください。

kuc********さん

リクエストマッチ

2011/5/2408:04:31

その場の明るさや、使用するレンズの明るさにもよりますが、
シャッター速度を早くするには、以下の方法がいいです。

・ISO感度をオートにせず、手動で1600以上に上げておく
・Tvモードでは、明るさが不足すると、絞り開放でも光が足りない場合があります。
その場合には、Avモードにして、絞り開放にするのがいいです。

いきなり運動会にチャレンジせず、公園などで予行演習しておくことをオススメします。

gon********さん

2011/5/2408:26:57

通常の運動会程度ならカメラの初心者のあなたならまずスポーツモードで充分だと思いますよ。心配なら走る車などを外で撮影してみてください。

マニュアル撮影は充分カメラに慣れてからでも遅くないと思います。
最近のカメラは非常に賢いのでスポーツモードでも結構綺麗にとれると思います。

kaw********さん

2011/5/2410:39:38

人が走っている姿を図案化したスポーツモードで良いと思いますよ。そしてISOは400から800に設定して下さい。スポ‐ツモードではシャッタ‐スピード優先的なモードですから、大丈夫ですよ。

tam********さん

2011/5/2411:02:00

オートのスポーツモードは、結構有効だと思います。撮影に集中できるし、カメラの各種設定も無難で全部を任せて大丈夫です。


Tvの場合。
子供の大きさによって、シャッター速度は変わります。
幼稚園児ぐらいなら、1/250でも、まぁいけますが。
小学校の高学年ぐらいですと、1/500ぐらい早いシャッターにしないと、止まりません。

さらに、AFの設定なども、コンティニアスで追うか、置きピンと呼ぶ撮影方法で、走ってくるのを待ち構えるかなど、いろいろ考える必要が出てきます。

練習でうまくいく方法を見つけない限り、本番では出来ないと思います。