ここから本文です

友達の行動に我慢ができなくなりました。こんな自分は心が狭いですか。

sas********さん

2011/5/2410:26:56

友達の行動に我慢ができなくなりました。こんな自分は心が狭いですか。

1年程前に友達と衝突し、何度か衝突しましたが、今では一応仲よくなっています。しかし、衝突してからどこかぎこちなく、私は日頃から友人に時々避けられてしまう事、蔑ろにされてしまうことに少しずつですが鬱憤が溜まっていました。

私から話しかければ普通に話をしてくれるのですが、友達から話しかけてくれることはなくなりました。

友達の性格が受け身で大人しい面を考えても、他の子には普通に話しかけている姿を見ていると辛いです。

先日、そんな友達に無視されました。友達は気分の起伏が激しく気分が落ちている時にはいつもの事ですが、今回は何故か許せませんでした。自分の中で「もういいだろう。。。。。」という気になり、1週間程連絡をしていません。

私はこの1年間ずっと友達と仲よくしたいと思っていましたが、もう無理なんだ。友達とは合わないのだと見切りをつけようと思っています。友達はいつも衝突の後には謝罪するのですが、今回はどうすべきか、いつもいつも許していたのでは進歩がないように思っていますが、向こうが時々無視するとはいえ、仲が良かった友達の行動に我慢ができなくなった自分は心が狭いかとも考えています。自分は心が狭いですか。もっと寛容になるべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2011/5/2411:10:19

おいくつの方でしょうか。
気を使い、機嫌をうかがわなければ続かない関係も友情でしょうか?
もちろん友達同士でも気遣いは必要です。でも、「あの子はキツイけど行動力あるから感心するわぁ」といった感じで、相手の良い所も悪い所も納得して付き合うのが友人ではありませんか?
お友達とは、友情の他に仕事がらみの相手であるとか親族であるなどの関係を続ける理由のある方ですか?そんな相手なら、もっとビジネスライクに割り切ってオフの連絡は取りませんし、そういった強制力のある関係でないのなら、性格があわず、なんとなく疎遠になって行ってもいいと思います。実際そういう事も多いと思いますし。

謝罪してくれるなら相手の方も友人関係を大切に思ってくれているのかもしれませんね。でも繰り返しているなら、現状のままではダメだったという事。謝罪に対していつも許すと進歩がないという理由より、今の自分達ではこの距離感はイマイチなんだね。昔の関係性にこだわらずに、新たにお互い心地の良い距離感を見つけたいね、といった感じでどうですか?
または今は質問者さんがつらそうなので、「昔のように気楽な関係が懐かしいなぁ。少し距離を置いて冷静になってみるね。」といったスタンスでこちらからの連絡を控えられたらどうでしょうか?

仲が良かった友達でも、許せない事もあって当然だと思います。友達関係は対等なはずですから無理に卑屈になる必要はないです。
ご自身が仲良くしたかったら、歩み寄ったらいいし、もういいやと思えるならその友達に固執せずに周りの友達とつるむ事もしていっていいと思いますよ?
そのお友達を嫌いにならなくてもいいんですよ。ただ、合わなくて最近つるんでないだけ。大好きだった友達が普通の友達になっただけで、何かあったらまた大好きに戻るかもしれない相手だ、とご自分に言い聞かせてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/24 13:43:05

早速の回答有難うございました。もっと現実を見つめて、考えるべきだと思いました。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2011/5/2412:25:51

他の子に話しかけて自分には話しかけてくれることは無くなった。辛い。
無視される。

読んで・・・もうこの辺で見切りをつけても良いんじゃない?と思います。
相手が謝ってきたら許してあげても自分から話しかける事をせず、距離を置けば・・・。

心が狭いとは思いません。充分我慢してきたと思います(喧嘩しても仲良くしようと努力したんだろうし・・)

yaw********さん

2011/5/2410:53:59

あわないタイプという人はいますし、以前は仲良くできていたとしてもあわなくなるなんてよくあることです。
仲良くしなければいけないと思えば思うほど、お互い色々と気を使うのではないでしょうか。
距離を置いて普通の友人としてつきあう程度にとどめればあなたも心が穏やかになれるだろうし、彼女への見方が変わると思いますよ。
なので毎回許していたあなたは心が狭いどころか、寛容だったのだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる