ここから本文です

年金手帳の再発行について。 はじめまして。4月に二十歳になったばかりのもので...

yum********さん

2011/5/2411:11:40

年金手帳の再発行について。
はじめまして。4月に二十歳になったばかりのものです。
結婚していて旦那の扶養に入っています。


年金手帳をどうやら紛失してしまい、年金事務所に電話をしたところ、
旦那の会社から再発行の手続きをしてもらえると教えてもらったので、
さっそく旦那に総務に聞いてもらいました。

そうしたら、うちではできないと言われ、再発行申請の紙をもらい、名前を忘れてしまったのですが、記入して○○へ持っていってくれ。と言われたそうです。

厚生年金なのですが、再発行申請をしてくれない会社もあるものなんですか?
いろいろ調べていると、当たり前に会社から申請してもらえると思っていました。
珍しいことではないのでしょうか?

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/5/2411:27:17

年金手帳を紛失したのは質問者さんですか?
だとすると質問者さんは厚生年金加入者ではなく、国民年金の第三号被保険者ですので、ご自分で住所地を管轄する年金事務所で再交付申請をします。
身分証明になるもの(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。
なお年金事務所は下記で確認してください。
http://www.nenkin.go.jp/office/index.html

質問した人からのコメント

2011/5/25 18:00:48

驚く 国民年金なのですねm(__)m勉強になります。お二方ともありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cos********さん

2011/5/2411:16:10

やってくれる所が多いですが、忙しいから自分でやってと言う事でしょうね、○○は社会保険事務所です、お近くを電話帳で調べて、必要書類を問い合わせ、行って下さい。・・・うちは会社でやりますが・・・