ここから本文です

ゴルファーの世界ランキングは、どんな基準で上がり下がりするのでしょうか?

kus********さん

2011/5/2411:39:00

ゴルファーの世界ランキングは、どんな基準で上がり下がりするのでしょうか?

ツアーといってもピンからキリまでありますし、コースの難度も違います。
たぶん、大会にランクを付けて、Aランクで優勝すれば+3p、Bなら+2、Cなら+1とかになってるのだと思いますが、Cランクの大会で2位に10打差を付けてブッちぎりで優勝するのと、プレーオフでギリギリ優勝とでは、上がるポイントなどは同じなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi0********さん

編集あり2011/5/2419:57:39

試合ごとのポイントについては、あらかじめ決まっている世界4大メジャー(優勝者に100ポイント)と「ザ・プレイヤーズ」(優勝者に80ポイント)を除けば、出場選手のレベルによって機械的に決められます。
それは最新週の世界ランキング200位以内の選手と、その試合を主管するツアーにおいて前年度の賞金ランク30位以内の選手の出場状況によって大会のレイティングが決まり、そのレイティングに応じて決まります。つまり世界ランクの高い選手が集まれば高くなり、逆ならば低くなるのであって、優勝スコアなどによって変動することはありません。

ただし各ツアーごとに“ミニマムポイント”も設定されていて、レイティングが足りなくとも優勝者に与えられるポイントの最低保証があり、これが各ツアーの基礎的な評価となっています。一覧とすると・・・

米PGAツアー、ヨーロピアンツアー→24ポイント
ジャパン・ゴルフ・ツアー、ツアー・オブ・オーストラリア→16ポイント
サンシャインツアー(南アツアー)、アジアンツアー、ネイションワイドツアー(米2部ツアー)→14ポイント
ヨーロピアンチャレンジツアー(欧2部ツアー)→12ポイント
その他、承認ツアー(カナディアンツアー、ワン・アジア・ツアーなど)→6ポイント

・・・です。そして個々の選手のポイントの算出方法は、kilimanjarostarさんがおっしゃっている内容が基本ですが、これも単純に積み重ねたものを割るのではなく、最近の成績をより重要視するように調整がされています。どちらにしろ詳しく知りたいのであれば、下記の世界ランキングのオフィシャルを見られることをお勧めします。

http://www.officialworldgolfranking.com/home/default.sps

質問した人からのコメント

2011/5/26 11:20:52

なるほど、サッカーのFIFAランキングの決め方と似てますね!
スコアも加味されれば、面白いですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kil********さん

2011/5/2412:00:06

過去「2年間」にトーナメントで獲得したポイントを、出場試合数(ただし、40試合以下の場合は「40」、56試合以上の場合は「56」)で割り算する平均点方式を取っています。メジャー大会のポイントはもちろん大きい(優勝で100pt)ですが、各トーナメントの大会規模だけでなく、地域ツアーによっても獲得できるポイントが大きく異なります。基本的にはアメリカPGAツアー → 欧州ツアー → 日本ツアーなどの順に、獲得ポイントが少なくなっていくようです。ご質問にあるような、勝ち方には影響されないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる