ここから本文です

親や大人の前だけ良い子、というのはどのような環境?でそうなってしまうのですか...

アバター

ID非公開さん

2005/9/3001:48:25

親や大人の前だけ良い子、というのはどのような環境?でそうなってしまうのですか?
子供と同じ学校の近所の子で、妹とかの面倒もよく見て、礼儀正しいし、親も自慢らしい、
とても可愛い女の子がいるのですが、子供の間ではクソ意地悪くて有名だそうです。
嘘だろ?と思っていたけど、先日公園で自分の妹の足を思い切り踏んづけたり、
他の子にものすごく偉そうに命令したりしているのを見てしまいました。
その子の母親もとても気さくな人で、親子共にとても良い人だと思っていただけに、
何か意外でした。
何か原因があるんでしょうかね?
自分のお子さんが外でどんなか・・・気になりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/3008:36:21

子供の周りにもいますよ。
私たちの前では「急いでいるのでお先に失礼します」と大人顔負けの言葉遣いで礼儀正しいのに、子供同士だと仕切る、ののしる・・

一人娘さんで毎日習い事に追われ、ご両親の期待をずっしり背負ってるんだなというのが母娘を見ていてとてもよくわかります。親の見ていない場所でストレス発散してると思うとかわいそうです。

世渡りがうまくていい、というご意見もありましたが、私はむしろ周りから孤立してしまうのではないかと心配します。
今は仕切られている友達たちも、成長すればその子と一緒にいる居心地の悪さに気づいて離れていくし、大人になれば誰も仲良くなりたいとは思わないでしょう。

みんな同じかわいい子供たちなのだから、自分の子も含め、SOSサインを見逃さないよう見守っていけたらいいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/3010:51:23

↑↑世渡り上手は、一歩踏み外した後おもしろいように転落しますよ。
いつも成功するとはかぎらない。
「失敗から学ぶもの」をしらない。
愛もしらない(うわべだけのものを愛とよぶのかどうかはしらんが)。
打たれ弱い。
ある程度年齢くると、見破られる。

相手の気持ちになって考えることができないのは、親がそれをできないからです。

「思いやる」ということは、ともすれば「おせっかい」になりますが、それでもやらんよかいいとおもんですけど、それを嫌がる傾向にありますね。
ところが、親が自分以外のひとにも親切にすることに、子供はとても敏感に反応します。「どうしてそうするの?」と。
「困っているからだよ」というと、不思議なことに子供は「大丈夫?」とか言う言葉をよく使うようになりました。
相手の気持ちに立って考えさせる教育はとても重要だと考えます。27歳主夫より

アバター

ID非公開さん

2005/9/3008:31:53

変な言い方かもしれませんが、少しうらやましいです。
我が家の娘は何もかもがストレート。
他人の前でも思った事をズバズバ言うので恥ずかしいです。
空気が読めないというか何というか.....
「良いお嬢さんね」なんて褒められたことないです。
学校でも同じことしても怒られるのは娘で要領の良い子はちゃんと言い訳してます。
上の方も言っておられますが、将来世渡りが上手いのはこのタイプだと思います。
うちの娘みたいなのはどうしたらいいんだか.......^^;

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/3004:28:58

その方が世の中上手く渡っていけると思う。
世の中そんなものでしょ?早熟で要領がいい、頭のいい子だと思う。
長いものには巻かれろってことを知っているんですよ。
誰が一番偉いのか、強い人なのか、弱い人なのか
誰と一緒にいたほうが得か分かっているんだと思う。
その方が、世間とギャップがなくていいんじゃないかなって思う。
大人は強いものに巻かれる事が仕事みたいなものだから。

アバター

ID非公開さん

2005/9/3003:31:52

私は以前、保育士、学童の指導員をしていました。昔は、ほとんどいなかったのが、親の前ではおりこうで、家以外での態度のあまりにも違う子どもたちが年ごとに多くなっていったということ。それは、ほとんどが、親に嫌われたくない、親に見捨てられたらおしまいという気持ちからという子が圧倒的。愛情をしっかりともらっていない事実があります。親自体が戦後の大変な時期を苦しんで生きてきた世代の親に育てられ、こんな苦労は我が子にはさせたくないという気持ちから、甘やかされた世代。その子たちが今、親になっています。どうして育てたらいいのかがわからない人が多いのです。いろんな理由はまだたくさんあるでしょう。そういう子どもたちに必要なのは、自分をありのままに愛してくれる人との出会いです。我が子も本当のところはわかりませんが、いつも話し合って楽しい我が家なので、子どもたちは日々シアワセそうにしてくれていますから信じています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/3002:04:54

そこまでひどくはありませんが、私も親や大人の前でだけ『良い子』でした。
私の場合ですと、

①親が好き
親の前では嫌われたくないのでいい子にする。
親とつながりのある大人の前では、下の兄弟の面倒も良く見る。
すると親にあの子は良く出来たいい子ねという話が入り、褒められる。

②人に嫌われるのが怖い
友達に意地悪しても、その子はそのうち忘れてすぐ遊んでくれるが、
友達の親には、あの子と遊んじゃいけないと言われない様に
嫌われないよういい子のふりをする。

で、ストレスたまって時々切れる。

今思うとやな子でしたよ、私。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる