ここから本文です

賞味期限一年切れたパンのカンヅメを食べても問題ないでしょうか?

jmy********さん

2011/5/2416:17:56

賞味期限一年切れたパンのカンヅメを食べても問題ないでしょうか?

(株式会社パン・アキモト)のアニメの絵柄の描いてあるパンのカンヅメについて質問なんですが、一年前に期限が切れています

未開封で保存してあったのをさっき開封したところ、おいしそうな匂いがしたので食べられそうかな?と悩んでいるところです。
保存食用のパンの缶詰なので平気でしょうか?平気だといいのですが…

死ぬほど出なければ食べたいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in_********さん

編集あり2011/5/2416:40:02

とりあえず質問するカテゴリーを間違えていますがお答えします。

適切な状態で保存していたらOKです。

カンヅメの賞味期限はメーカーがその日まではおいしく食べれますという保証なので過ぎていても問題なく食べれます。
それは製造過程で加熱殺菌をして食品の腐敗の原因となる微生物を殺滅しているので、保管中に新たな微生物が侵入しないかぎり、腐食することはないからです。

ここで問題になってくるのは適切な保存をしているかどうかで例えば高温多湿な場所で保存していた場合は危険です。

いちよう賞味期限が切れている缶詰の判断方法として
①缶が錆付いていないか(缶自体が腐食して穴(ピンホール)があき、そこから空気や水分とともに微生物が侵入している場合が考えられます)
②缶のふたが膨らんでいないか(①の理由などにより侵入した微生物が増殖するときに、その代謝としてガスを発生させていることが考えられます)
③缶のふたを指で押すとペコペコとへこまないか(上記と同様の理由)。

を確認してください。質問から判断するにもうあけた後だと思いますがあける前の状態を思い出して判断してください。

ついでに
僕は2,3年は賞味期限の切れたカンパンを食べましたが異常はありませんでした。

補足
僕は専門家やメーカーではありませんので絶対に補償できるというわけではありません。最終的な判断はお任せします。

質問した人からのコメント

2011/5/24 16:57:06

感謝 食べてみましたがおいしかったです。
回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる