ここから本文です

知らない人から声をかけられました。 皆さんの意見を聞きたいです。 私は...

m_r********さん

2011/5/2417:01:59

知らない人から声をかけられました。

皆さんの意見を聞きたいです。

私は毎週決まった曜日に習い事のため東京へ行くのですが、
この間バスの時間まであるコーヒーショップで一人で本を読んでいたらいきなり知らない女の人から
「何の本読んでるの?」と声をかけられました。
気さくな人のようで同性ということもあり自分の警戒心が弱かったですし、無視することもできなかったので少し会話をしたら
「○日一緒にご飯食べに行こう」
と連絡先の交換を願われ、断ることが出来ず「はい」と言ってしまいました。

ですが、後々考えてみると裏で危ない人と繋がってたり怖い人なんじゃないかと思ってきて、ご飯の約束した事をとても後悔しました。
友達や家族にも、
「普通初対面の人にご飯誘わないよ」「何かの勧誘とかされたりするかも」「レズの人なんじゃない?」「殺されたらどうするの」
などと言われ、すごく不安になってしまいました。

実際自分なら、見ず知らずの同性異性の人に声かけたりなんてしないし、まして数分しか話してない人とご飯を二人で行こうなどとは思いません…

それから何度か絶対行こうね!のようなメールがきたりして、正直怖いです…
東京にいる知人に一緒にご飯着いてきてと言っても、絶対やだと断られてしまいました。

咄嗟に警戒できなかった自分が悪い事は十分承知しているんですが、今本当に不安で何も手につかなくなってしまいました…

私はご飯に行くべきでしょうか?
また、同性が同性に声をかけてくる心理は一体どういったものなのでしょうか?

(その方と話した内容は、何をしてる人なのかどこに住んでるのか聞かれたり、外見を褒められたりしました)

ぜひ助言をお願いします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/5/3003:01:12

99%何かの勧誘ですよ。

宗教関連、マルチ商法、AV出演交渉、風俗関連リクルート、悪徳エステの勧誘、自己啓発セミナー…色々考えられますね。

最近は巧妙になってますから、すぐに本題には入らず、ある程度の友人的関係を構築してから勧誘するようになってますよ。

残り1%に賭ければ、お友達になれるかもしれませんが、明らかにリスクの方が甚大だと思います。

メアドと電話だけなら心配ないと思いますが、変化があるたびに友達に連絡して情報を共有しておきましょう。

「断ったら申し訳ない」的な感情は捨ててください。言いたいことを言いたいだけ言って断れば、その日は気分が悪いかもしれませんが、翌日からは以前の平穏な生活が戻ります。

悪徳勧誘員に気を遣っても仕方ないです。こういうのは、時間を掛けさせるほど、勧誘員のダメージも大きくなり、遺恨が残りますよ。

早く関係を断ってスッキリしましょう!

質問した人からのコメント

2011/5/31 19:10:18

降参 回答ありがとうございました!

99%何かの勧誘という言葉で踏ん切りがついたので、ベストアンサーにさせていただきました。

また、共通点を言われたことなど他の方の言葉も当たっていました…
ハッキリ断って、すっきりさせたいと思います(>_<)!!
これからは警戒心を持って軽々しく連絡先を教えたりせず、自分の身は自分で守れるように心がけます。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmp********さん

2011/5/2616:53:17

行かない方がいいですただの友達探しではないと気がします メールだけならアドレス変更か無視して 忙しいから行けないと言えば諦めると思います 勧誘の様な気がします 絶対行かないでね

sof********さん

2011/5/2417:31:20

いかないほうがいいね。
ろくなことじゃない可能性が高いね。
その連絡先に『怪しいんでやめときます。』ってメール入れり。まぁ間違いなくメールくるから、『友達も親も怪しいと心配しています。』と伝えて、それでもしつこいようなら、『警察いきます。』って、ホンマに警察いってきり。
警察から電話してもらい。

世の中、おかしな人が多いんよ。
人のことメッチャクチャにしてもなんも思えへん人達がいてるんよ。
あなたに何かあると、友達、家族が泣くことになるから、心配はさせたらアカンよ♪
一人で心ぼそかったら、親に相談して、一緒にしり。親ってのは絶対守ってくれるから♪
いいにくかったら、俺にメールしり。一緒に考えるから♪
とりあえず、あなたのためにも、友達家族のためにも行動起こそうか。
できるかな??

sio********さん

2011/5/2417:29:23

文章の内容だけで判断させてもらいますと、マルチ商法の勧誘の可能性が高いと思います。

あんまり人を疑いたくないでしょうが…

マルチの特徴
・共通点を作る(ウソでも)
多いのが住所を教えるとその地域に行った事がある。あまりにも知らない土地だと知人がその地域に住んでる。等が多いです。
・数多く勧誘したいため早めに日時を指定してくる。

これは私の経験と知人から相談された内容からです。

そうでない事を願いたい…と言いたい所ですが…会わない方が良いと思います。

yos********さん

編集あり2011/5/2417:26:05

そんな悩んでるなら思い切ってメールで
なぜ私と数分しか話してないのにご飯とか
誘おうと思ったんですか?とか
まさか何かの勧誘とかじゃないですよね?とか
失礼ですがレズの方ですか?とか
聞いてみてはどうかな?
勧誘でもレズでも本当のことだったら
騙したりせずに答えてくれると思います。
もし本当のことを言わなかったとしても
警戒心があるなと知らせることにはなりますし。

ご飯に行くか行かないかは自分が決めることで
人がどう言ったからやめるとか行くとか
そういった次元ではありません。
確かに出会いは唐突ですがご飯はご飯ですし
もっと楽な気持ちで考えるべきです。

まあ、声かけてすぐご飯誘うってことは一番考えられるのは
勧誘やレズでしょうか・・
用はナンパか何かの目的があっての誘いです。
やはりまた会いたいのには理由があるわけで
しっかりとそこをメールでも聞くべきだと私は思いますね。

b52********さん

2011/5/2417:05:33

風俗関係の勧誘ではないかと思われます。

最近は女性のスカウトは、女性がするみたいなので。

すぐに、着信拒否をすることをオススメしますよ。

相手と会って、貴女の身に何かあったら後戻りは出来ませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる