ここから本文です

キュプラとはどんな生地ですか?

friendlymintoさん

2011/5/2421:21:08

キュプラとはどんな生地ですか?

閲覧数:
152,912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiko8956pさん

2011/5/2422:53:38

手短に言うと、ちょっとお値段が高い、上質のジャケットやコートの裏地として、よく使われる素材です。普及品の裏地は、大抵ポリエステルですが、キュプラは高級品によく使われます。つるっとして絹のような光沢があって、生地の滑りがよく、非常に肌触りがよい素材です。ポリエステルのように帯電しやすくは無いので、脱ぎ着する際にひっかかり感がなく、するっとスムーズに脱ぎ着できます。ただ、植物再生繊維ですので水には弱く、水濡れすると、縮んで小じわになってしまう性質がありますから、家庭での水洗いは厳禁です。

質問した人からのコメント

2011/5/28 11:39:43

皆様教えていただきありがとうございました!だんだん貴重になってきてるんですね(*^_^*)

「キュプラとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

office572さん

2011/5/2502:16:13

キュプラはもう生産量も少なく昔の素材になってしまったイメージがあります。
よくポリエステルと比較されますが、ポリエステルの進化が目覚しく取り残された感じがあります。
ただ、植物を使った再生繊維ですからマイナスの要因が多いです。毛羽って白色化してしまうこともあります。しかし、キュプラも一応進化しており、水に弱くといったことははるか昔の話です。アイテムによっては家庭での洗濯も充分可能です。(取り扱い注意してくださいね^^)小じわが出来て取れないのも厚みのあるキュプラならまだしも、問題ありません。
ただ、キュプラ100の衣類はほとんど見かけることがなくなりました。似たような見掛けの素材はポリエステルのほうがはうかに安く、バリエーションも方だからです。ジャケットのオーダーの際にキュプラにしますか?ときかれることがあります。3000円ぐらい高くなります。また、袖裏にだけキュプラを使うことも多いです。それだけ、摩擦に抵抗がないということなのです。キュプラは自然に返すことが出来ます。ポリエステルは石油ですからエコではないですよね。しかし、価格競争の今キュプラはポリエステルに追い越され、キュプラの持ち味も完全にコピーされることも近いと思います。

okame_rurihaさん

2011/5/2422:15:51

ちょっと長いですが、下記はあるサイトからのコピーです。

***********

キュプラの歴史

キュプラは化学繊維の中でも早く誕生した銅アンモニア法レーヨンとも呼ばれるセルロース繊維(再生繊維)です。1856年にセルロース(繊維素)が酸化銅アンモニア溶液に溶融することが発見され、1918年にドイツのベンベルグ社が流下緊張紡糸法により良質な繊維を製造することに成功したので、ベンベルグとも呼ばれます。

1890年から工業的に鋼アンモニア溶液に溶かし、硫酸液で湿式紡糸したものが生産されるようになりました。。

キュプラとは「Cuprammonium Rayon」から付けられた名前で日本語では「銅アンモニアを使って作られた光る糸(レーヨン)」という意味です。


強度はあまり高くありませんが、ビスコースレーヨンより細く、しなやかで、肌触りもよく、光沢があります。

キュプラの特性 絹のようななめらかさ、すべりがよい。
薄手の織物に最適。主に衣料の裏地として使用している。

吸湿性と放湿性が非常によい。
静電気の発生が極めて少なく、衣類が肌にまとわりつくことが少ない。

シックな光沢で染色性がよい。
深みのある色合いに仕上がるので、高級感を出すことことが出来る。

熱で軟化、溶融しない。
セルロース繊維なので熱に強く、磨耗性や耐久性がレーヨンより高い。

混紡性がよい。
他の繊維とも相性が良いため、混紡、混繊、交繊、交編により複合化が可能。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。