ここから本文です

テキストの読み時について質問です。 テキストを一回見る→一通り全部問題集を...

sib********さん

2011/5/2422:25:04

テキストの読み時について質問です。


テキストを一回見る→一通り全部問題集を解く→テキストを読む

又は、テキストを一回読む→問題集を一問解くごとにテキストでその問題を確認する


どのようなときにテキストを活用したらいいでしょうか?

閲覧数:
1,337
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2011/5/2506:33:19

私の勉強方法です。

まずテキストをさらっと通読します。

その後、過去問集等を解きます。
解答があっていればOK。
不安だったり、誤った場合は、テキストの該当部分を読み返し、理解を深めます。

私はこの方法を2回ぐらい繰り返します。

テキストの章単位で完結させ、対象部分の問題集を解くことはしません。
学習直後では、記憶力がまだ鮮明なので、正解率が高まりますが、テキスト通読後に解いた場合は、ほかの章の知識と混同したり、記憶力が低下するので、誤りが多くなるはずです。
この時点で、自分のウィークポイントをチェックすることで、誤認識が減ってくるはずです。

テキストは勉強する為の重要な武器です。
資格によっては、同様な問題が何度も出題されるものもあり、過去問の学習が大切なものもありますが、その際でもテキストは覚える知識を整理してくれているはずなので、大切です。

上記は私の場合の学習方法ですが、参考になれば幸いです。

自分にあった効率的な学習方法で、試験に合格されますように願っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる