ここから本文です

FC東京と湘南戦を見てやはり大熊監督を解任すべきだと思いました。サッカーダイ...

dre********さん

2011/5/2422:56:26

FC東京と湘南戦を見てやはり大熊監督を解任すべきだと思いました。サッカーダイジェストやサッカーマガジンを読んだら選手達はパスを繋いだ方が良いと言う意見があったこ とと平山、高松が怪我をしたことから湘南戦の前半のようなパスサッカーになった様ですね。
開幕戦からあるいはキャンプからあの戦術を浸透させていればここまで苦戦していなかったんじゃないですか?選手達には大熊サッカーよりも城福監督のパスを繋ぐサッカーがまだ染み付いている様に感じました。そういった戦術に会う選手の方が多いはずです。

今更この戦術をとるようでは遅いですよね?まだ間に合うはずだから解任して城福復帰を復帰かあるいは湘南戦の前半のようなサッカーの出来る監督すべきじゃないですか?
なぜ前半を強調するかというと前半にはパス回しが出来ていたのに後半から急に出来なかったからでハーフタイムの指示が悪かったのと田邊をあの段階で下げたのがいけなかったんじゃないですか?

補足ショートカウンターは2010年にボールを回すだけでなく高い位置で奪ってからの攻めを意識したオプションの一つで実際はポゼッションサッカーが第一でしたよ。そうみえたのはW杯後の試合で点が取れなくて攻め急ぐためにショートカウンターが多くなってスタイルのバランスが悪くなっただけじゃないですか?
あと常識って何?引いてる相手にけりこむサッカー?

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/5/2500:36:29

圧倒的な戦力を有しているのにとにかく放り込んで裏を取るだけでしたからね。
繋げる選手がいるわけで、しっかりビルドアップ出来るのに、
あんなやり方をするようだから大熊じゃダメかと。

選手と話し合いをして繋ぐっていう形にはなりましたが、
監督がやりたい事でない以上、どこかでほころびがでますよ。
個人的にはあと3試合以内に解任しなかったら終わると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/31 23:01:17

解答ありがとうございました


京都戦後のコメントを読むと監督のやろうとしてるサッカーではないようですね

多分解任はないと思うので今のサッカーを継続してほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oth********さん

編集あり2011/5/2621:28:45

城福監督のサッカーって、本人はパスで繋ぐようなことは言ってましたが、内容的にはショートカウンターでしたよ(笑)

J1は強いチームばかりで、ボールキープ力のないFC東京はカウンターを強いられる結果になってましたよ。

まぁ、J2ならパスで繋ぐのも可能かと思いますが、いかんせん1年で昇格させなければならないわけで、そうなると大熊監督になってまだまだ短い期間ですし、そんな未成熟なパスサッカーはセオリーとして間違っています。


常識で考えたら、パスサッカーより他の戦術を選択して当然ですが、J2だと相手が引いてくるゆえに、必然的にパスサッカーっぽくなったんだと思います。

※追記
常識というか、セオリーですよね。
格下相手とはいえ、最初から難しいポゼッションサッカーをするより、シンプルなサッカーの方が戦術の浸透があるのと、個々の能力が他チームより上ならシンプルなサッカーの方が効率良く結果が出やすいとする考え方ですよ。
あくまでもセオリーなんで、私への反論は意味がないですよ!

さらに、大切なのは一年という短期間での昇格というのが至上命題なわけですから、そういう選択肢も当然のセオリーなんですよ…。

あと客観視されるとわかると思いますが、FC東京のサッカーはポゼッションサッカーではありません。
別にパスサッカー(現代のポゼッションサッカー)が特別いいわけでもないし、ショートカウンターが悪いわけでもない。

しかし、ポゼッションサッカーを掲げていたにすぎす、実際にはFC東京より強い相手ばかりで、ポゼッションがさほどできなければ、サイドアタックやショートカウンターに頼らざるを得ない。
結果、ショートカウンター主体となってました。

ポゼッションサッカーというのは、ガンバみたいなサッカーを言うんですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる