ここから本文です

総会の進行についてお尋ねしたいのですが、開会挨拶、来賓祝辞(紹介)と流れはあ...

ino********さん

2011/5/2500:20:08

総会の進行についてお尋ねしたいのですが、開会挨拶、来賓祝辞(紹介)と流れはある程度、過去の議事録で確認できるのですが、当日出席している役員紹介と言うのはどこでするのが良いのでしょうか?

役員改選が行われる総会では議事終了後に新役員を紹介をしているのですが、今回は諸事情で15名の内1名のみ変わるだけなので、どのように司会進行すればよいのか困っております・・・。当方が思うには、①開会宣言 ②会長挨拶 ③一部の来賓祝辞と来賓紹介・・・退席 ●出席役員紹介?? ④議長選出 ⑤議事 ⑥新役員のみ紹介 ⑦閉会挨拶 と思っていますが●部分の順番で紹介若しくは不要?ですか お助け願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/5/2500:55:20

順番としては④、以降繰り下げ、ではないでしょうか。役員改選の有無に関わらず、議事進行の前にはやっておくのが無難だと思います。議事には、役員改選(留任も含む)が議案として盛り込まれるわけですから、現(前年度の)役員(会長も含め、欠席している人も全員)は予め紹介し、その上で議事に入り、役員改選を議決する、と言う流れが妥当ではないでしょうか。「役員改選」の議決には、「現役員の留任(前年度からそのまま引継ぎ、交替しないで新年度も役員を続ける)」と「役員の交替(今年度から役員になる)」の2つの意味があり、これをもって新年度の役員が決定する、という事になるかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/26 08:41:41

降参 早々にご回答ありがとうございました。どこを見ても(当たり前かもしれませんが)、役員紹介が入っていなかったので助かりました。これで司会次第が作成できます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる