ここから本文です

ママさんバレーって前のポジションほど上手いって考えなんですか?バレーはじめたば...

ban********さん

2011/5/2500:48:55

ママさんバレーって前のポジションほど上手いって考えなんですか?バレーはじめたばかりですが、後ろのポジションをちょっと軽くみているような発言をする方がいて???って疑問に思っています。

今年、ママ友から学校のPTAのバレーにさそわれました。いろんな学年のママと知り合えて、楽しんでます。

そこは練習は全学年でやるけど、基本9人でゲームをするときには学年ごとにチームを組みます。
私のチームには、170センチ近くある長身のかたが前衛にいます。

長身のAさんはレシーブもトスもあまり得意ではなく、スパイクらしいスパイクもみたことないです。絶対に無理だろうというボールをスパイクみたいに打ちネットにひっかけることが多くて後ろで必死に拾っているメンバーからため息が聞こえます。

そのAさんが、「今日は私、センター?(一番真ん中のとこ)で、いいわ」と言ってポジションについたり、一番後ろのとこについた時には「後ろもやってみると結構面白いね。私やってあげても良いよ」みたいなことをいっていました。聞いていてそこのポジションを軽視しているような感じがして、どうして後ろのポジションにたいしてそんな言い方をするんだろう?と疑問におもいました。
(これを聞いたメンバーはあのレシーブで後ろ守られたら迷惑・・とかいってましたが)

こういっては失礼なんですが、新人の私から見てもAさんは一番下手かな?という印象なのです。

後ろの人はレシーブの上手な人がいて、明らかにAさんよりもうまいです。なので私は後ろに上手な人がきて、前はとりあえずレシーブやトスが下手でも背が高ければボールも押し込めるし、とりあえず後ろから固めるんだな!と勝手に思い込んでいたので、Aさんの態度や言動に違和感を覚えているのです。

確かに2列目、3列目の人は私とかほかの人に「たまには違うとこ守ってみる?」と声をかけてくれるけど、前衛の人はめったにそういうことはなくて自分たち以外に前衛はあり得ない!ごとく定位置につきます。そういう状態での上のAさんの発言だったので、前衛の方はやはり後ろにポジション変更するのは嫌なのでしょうか?格下げみたいなイメージなんでしょうか?

実際、バレーのポジション決めのセオリーってどんなものなんですか?ぜひ教えてください。

補足回答ありがとうございます。一応バレーボールをやりたくて入っている人たちばかりですが、まあ楽しく、でも少しは上手くなりたいね。的な感じです。ただ学年対抗試合があるので下手なりにも勝ちたいわけでして。
確かに意見をいったもん勝ちのようですが、お二人ならAさんをどこのポジションにされますか?参考までに教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssm********さん

2011/5/2601:12:36

私もママさんバレーのコーチをしています。
読んでいて、まさにママさんバレーならではの出来事ですね、
このような事に限らず、私もいろいろな事で何度も痛い目に逢いました。
男性だけのチームでは、なかなかこのような事になりません。

言い方はちょっとひどいですが、「身の程知らず」の人はいます。
男性ならば、割と自然とポジションが決まってきます、
女性は、ある程度歳を重ねてくると、かなり自我が前に出てくる方が多いようです。
よく考えて発言すればよいのに自分の事は棚に上げ感情で発言してしまい、
揉め事が起きます。

同性の誰かがいさめてあげるのがベストです、
しかし既に揉めているにもかかわらず、揉め事を起こしたくないと黙認するケースが多いのです。

またポジションは別に前衛が偉いわけでもないですし、上手い訳でもありません。
私は監督と相談して、希望を最大限尊重したうえで、
性格・技術を考えて適材適所にポジションを決めていきます。
ですから、必ずしも前衛から決めるわけでもないですし、
希望に沿わないポジションを与えられるケースもあります、
また練習試合や大会後にポジションチェンジもあり得ます。
さらに練習出席率、一生懸命練習しているか、いろいろな面を考慮しています。

ただやはり口が立つママさんとあまり言えないママさんはいます、
ある大会敗戦後口が立つアタッカーさんが、トスが上がってこない、
理由はバック・ハーフのカットが悪いからだと公然と話し始めました。
ウチのバックのママさんは、あまり口が立ちませんので言われっぱなしです。
ちょっとまずいと思い、ベラベラ文句を言うアタッカーママさんを尻目に、
レシーバー連中に話を聞きに行きました。
案の定、私たちは出来ないなりに懸命にボールを上げました、
でも良いトスが上がってもアタッカーは決めてくれないじゃないかと・・・

どっちもどっちです。

最後は監督と私で各ポジションのミスをケースごとに全部話しました。
指摘し合う事は良い事だ、
、でもけして人のせいにするなと。今日はみんなが悪いんだと。
バレーボールは一人でやっているのではないと、
かなり厳しい口調で話をしました。

その場はわかってくれましたが・・・・心の奥底では・・・

最後にAさんのポジションですが、書かれた事がすべてその通りだとして、
極論で言えば外します。試合にはスタメンでは出しません。
チームメイトを信頼していない、チームメイトから信頼されていない人は、
基本的に出したくありません。
しかし、どうしても使うとしたらやはり前衛です。
連携がしっかりしないとレシーバーは出来ませんし、
はっきり言うと邪魔になります。

人望がしっかりした方がいれば(普通キャプテンになりますが)
その方にはしっかり言い聞かせた方が良いのですが。

本当はチームから信頼を得た男性の指導者がいればいいのですが・・・

質問した人からのコメント

2011/5/27 10:10:17

指導者側からのご意見、参考になりました。やはり女性集団の統率には男性コーチですね。これはわがチームでは無理なので仕方がないです。
これからバレーをつづける上で私も「身の程知らず」にならないよう謙虚な気持ちを持ち続けようと思いました。
皆さん、ありがとうございました。

「ママさんバレー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

編集あり2011/5/2512:58:34

ママさんバレーと言ってもいろいろあります。学校PTA~全国大会をがあるものまでと幅が広いです。あなたの参加している学校PTAのママさんバレーは、ママさんバレーの入り口でしょうね。

特にバレーがやりたいので集まっているわけではないですよね。たまたま学校PTAでやっていたのがバレーだったのです。ですから人数集め的に参加している人もいるでしょう。バレーが好きではない人もいるでしょう。ようはバレーをしっかりやろうという意思統一ができないわけです。

このような集合体だとまとめ役もしくは口の達者な人しだいになるわけです。まとめ役がしっかりしていればあまり問題はないでしょうが、まとめ役の人がいないと口達者な人が大きな顔をするのでまとまらないでしょう。

私はママさんバレーの監督をかれこれ10年やってます。過去にはPTA会長もやりました。女性の集合体は難しいですよ。

例えばあなたがここでポジション決めのセオリーを知ったとしてそれをAさんに言えますか?まあ言わないでしょうね。もめ事になったらどうしようと考えるでしょうね。女性が女性に注意したり意見したりするのは難しいようですね。

本件のもっとも簡単な解決方法とすれば、男性をコーチにでも迎えることなんですがね。女性の場合は女性軽視ってのがあるそうです。バレーのうまいママさんの意見は聞かないけど、バレーをそれほど知らない男性でもその意見は聞くようです。

ようはママさんバレーがどうのというよりも、意思統一がされていない女性の集合体だと口達者な人ほど前に行っちゃうって事ではないでしょうか

bnt********さん

編集あり2011/5/2516:46:59

そのチームの前衛さん(Aさん)はダメダメプレーヤーですね。バレーボールで見せる素振りで、自分勝手な人間である最悪な人種と判断したいくらい酷いですよ。

質問のポジション決定のセオリーです。

6人制で広く一般的な考えを説明します。

①レフトポジションは(古い言い方ですが)エースポジションなので、スパイク力に長けたプレーヤーを置くのが一般的でしょう。ブロック3枚来ても打ち抜ける技術・根性いります。いわゆる『点取り屋』です。
②センターは大抵クイックになります。長身の人を置きます。攻守の基点(コンビ・ブロック)になるので、結構大変です。レフトのような強打・剛打は求めません。クイック攻撃が中心で、相手のブロッカーをひきつける囮になったり影の役割もあります。
③ライトにはレシーブが上手い選手を置くことが多いですね。最近ではスーパーエースという存在もありますので、攻撃か守備のどちらをとるか考えます。セッターの対角ポジションです。
④セッターはトスができる器用さや、冷静さ、安定感など求められます。ここが崩れたらバレーボールにならないですからね。

9人制になると、前衛・中衛・後衛と(6人制より)役割が決められるので、中衛・後衛はレシーブ力が重要視されるはずです。

戦術的な理論等は省くので参考まで

そうそう、『前はとりあえずレシーブやトスが下手でも背が高ければボールも押し込めるし、とりあえず後ろから固めるんだな!』っテ考えは捨ててください。バレーはミスが即点数に繋がるスポーツですからね。

=補足をみて=
『使わない』っていいたいのですが、あえて問題のAさんをどこのポジションに置くかときかれたら(9人制なので)ライトのセミを打たせると思います。ライトアタッカーや他のアタッカーのための『囮』にしますね。打数も限られるでしょう。

拾えない・跳べない・打てない・止められない(フロックのこと)に(サーブが)入らないというプレーヤーは頭抱えますよ。多分私は怒ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる