ここから本文です

主に四大都市圏にお住まいの方にお伺いします。 映画のおかけでちょっとだけ脚...

pas********さん

2011/5/2501:28:41

主に四大都市圏にお住まいの方にお伺いします。

映画のおかけでちょっとだけ脚光を浴びている
阪急今津線(北線)のような路線は全国的には珍しいのでしょうか?

物語の舞台に選ばれたの

には他にはない何か魅力があるのかな?
と思い、全国に似たような路線があるのか気になりました。

阪急今津線の特徴は
・都市圏私鉄の支線
・始点から終点の所要時間が約15分
・複線電化されている
・主要都市への所要時間が乗換含め1時間未満(今津線だと梅田、三宮)
・沿線周辺は閑静な住宅街
・大学などの教育機関が点在
・人口50万人程度の衛星都市
です。
距離が短い事を除けばどこにでもあるような路線なのですが。。。

自分の住んでるXX線は似てるよ
っていうのがあれば教えて下さい。

ちなみに阪急の路線は知ってるので
甲陽園線、伊丹線、箕面線が近いのは分かります。
阪急って短い支線が多いですね。

よろしくお願いします。

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/5/2502:08:11

★駅と駅の間が短いのは、あるよ→山手線・地下鉄は歩いて行ける距離にある。
★短い距離の私鉄もある→支線になるのかな?三駅で終わり・・有名なお寺までの線だね。
★都電は短い(駅間も走行距離め)・・以上、東京の話。
★阪急電車のことは→確か、たまたま、作者が住んでいた経験があるんじゃなかったかな?それで、ストーリーが浮かんだ・・映画も大ヒットはないでしょう。小説&映画になったとは言え、今は、あなたが思うほど、知られていないですよ・・阪急今津線は。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soi********さん

2011/5/2523:00:11

いやいや、川西からの能勢電なんかもっとマイナーですよ(笑)
無人駅とかあるし(笑)
今津線は仁川があるからマイナーではないと思いますが(・∀・)ノ

hac********さん

2011/5/2503:44:48

東急なんか似ています。多摩川線や池上線とか。

名古屋エリアでは名鉄とかもこのタイプの路線はないですね。ひょっとすると三河線の山線をこの先複線化させるとタイプかもしれませんが。