ここから本文です

自分の子が可愛く思えません。

アバター

ID非公開さん

2011/5/2508:48:14

自分の子が可愛く思えません。

小学生の男の子です。可愛いと思った事がありません。私の思いとは正反対の事ばかり、腹が立って仕方がありません。

この春の入学式に桜の下で先生と親子で、また同級生で写真を撮る機会が与えられました。
我が子だけが「写真なんかいやや、おもしろくない撮らない」と大きな声で叫んで私は恥ずかしくて逃げるように帰りました。
またサッカーが習いたいと言いますのでご近所の子供たちとサッカーチームに入りました。初日、30分後位に大きな声で「全然面白くないサッカーなんか嫌いやー」と大声出します。お友達は楽しくて、みんな真剣に一生懸命しているよ、そんなこと言わないでと注意しましたがおさまりません。逃げるように帰りました。

発達障害があるかもと心配していましたがそれは無いと言われました。
学校の先生からは問題ないと報告を受けています。

どのように対処すれば良いでしょうか。

補足自分の思いは後先考えずに口にする傾向があり、安易に意地悪言って驚く事があり。同じ事をもし誰かに言われたら傷つくでしょう。悲しいでしょう。だから言うのをやめようね。諭して「「意味判らんわ」の一言で聞く耳持たない感じです。3歳から習い事(習字・ピアノ・公文)に通わせているのですがこちらは至って普通で真剣そのもので無言で集中し、先生から覚えが早いと言われています。もしかしたら私自信に問題があるのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2011/5/2915:31:45

はじめまして、3児のパパです。

あなたが我が子をかわいくない!と思う気持ちが連鎖してるのです。そう思うことがあったとしても決して口には出してはいけない。
言うこと聞かない子供だから可愛くない!とあなたは勘違いしているかも知れませんが、あなたの愛情が子供に伝わってないのが全ての原因だと私は思います。

その子にはその子の生き方があって、今必死に見つけようとしている。あなたの言うことを聞く為に生まれてきたわけじゃない。
生き方を教えてやるのが親の役目なのでは!?親は道しるべになればいいのです。

発達障害云々ではなく、母親として暖かく見守ってやるだけの覚悟を持つことが必要なのではないでしょうか?仮に発達障害だとしたらあなたは納得できるのですか?発達障害だからこの子は仕方がない。だから母親の私が守ってあげなきゃいけない!
って今のあなたが思えるとは私には思えません。ただ、あなたは逃げてるだけ!逃げれば逃げるほど解決するはずがないのに。

もしかしたら私に自身に問題があるのか?とか書いてますが、あなたに問題があると思って向き合うしか方法はありません。母親がそんな気持ちで子供と向き合っていたら必ず家族はバラバラになります。

子育てで苦しんでいるのはあなただけじゃない。どこの家族も悩みが違うだけで、大なり小なり必ずあります。

かなりキツイ言い方をしましたが、お許し下さい。あながた子供の見方になってあげればいいのです。

前を向いて頑張ってください。陰ながら応援しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/5/2814:44:56

発達障害児を何人も見ています。その部分だけでは判断できかねますが、集中力の高さや空気の読みにくさ、という点だけ見れば可能性はなきにしもあらずです。
一度専門機関に相談されることをオススメします。仮に発達障害だった場合、診断が遅ければ遅いほど二次障害を生み出します。
保育園卒なんですね。保育園は幼稚園ほど規律を重んじないため発覚が遅れがちな印象を受けます。

hot********さん

2011/5/2523:21:32

また児童虐待のニュースが流れるのかなぁ。

bot********さん

編集あり2011/5/2518:45:05

他の回答にある様に「自分の意見言ってるだけ」の素直な子供さんなのかも知れません。
大人である母親は、それが恥ずかしいのは当然であり、周りからすれば微笑ましい親子だという事で終わるかも知れません。

が、1年生ならそろそろ周りの空気も読めるかな?。
お母さんが恥ずかしがっているから、やめないと怒られるって分かるんじゃないかな?。
と少々訝しげにも感じます。

発達障害は小学校の先生には分かりませんので、公共機関にでも相談されてみてはいかがでしょうか。
そちらで全く問題なしとなれば安心ですし、万が一の場合はそれなりの訓練が必要かも知れません。

また、問題なしでしたら親子で読書はいかがでしょう。
想像力がないと場にそぐわない言動を取りがちですから、それを育むには読書が一番だと思います。

補足読みました。
集中力があり賢いのは発達障害を否定する要素にはなりません。
私の息子はアスペルガーですが、やはり集中力があり成績もよく、絵や字の賞をいくつももらっています。

逆にそれほどの能力がありながら人の気持ちが分かりにくいのならば、余計に広汎性発達障害の可能性を感じてしまいます。

sho********さん

編集あり2011/5/2521:33:04

自分が恥ずかしいだけやん。我慢したら?子どもは自分の意見言ってるだけやで。

あなたは可愛いと思ったことがないとおっしゃってますが、子どもが生まれてこの方ということならそれこそが原因なのではないかと思ってしまいます。親の愛に子どもは敏感です。自分が愛されていないと感じていれば、親の気を引こうとする行為が問題行動とされるケースも少なくないと思います。
発達障碍の可能性もあるかもしれませんが、どちらにせよあなたが愛してあげなければ何も変わらないのです。

hea********さん

編集あり2011/5/2608:33:41

補足を読ませていただきました。
発達障害なら、小学生まで診断がつかないなんてあるんですか?
もし専門医にかかる機会がなくここまで来てしまったのなら、よほどあなた自身が発達障害を疑い、息子さんに対しどうにも対処しようがない
のであれば専門医に診て頂いた方が良いかもしれません。
ただ、私は補足を読んでも息子さんは発達障害ではない気がします。
小学一年生ならまだ大人と同じ様に空気読めなくても良いのでは?
質問文からだとお母さん以外の方が困っている様子がみえません。
お母さんの気を引きたいがための行動や言動に感じます。
本当に発達障害や問題児ならしょっちゅう先生から呼び出しされますよ。(実はすでに呼び出されているかもしれませんが…)
発達障害だったとしても、そうでないにしろ、まずは自分が息子さんを「こうあってほしい」という型から
外してあげないと、現状は変わらない気がします。

見当違いな回答でしたらスルーして下さい(^_^)

質問文を読ませて頂きましたが、これは自分自身の問題の様な気がします。
ちなみに私も息子が可愛く思えない事が多々あります。
たいてい息子が自分の思い通りにな
らない時か生理前のイライラする時期です(ーー;)
しかも自分とは異なる男の子(-。-;
「何でそんな事するんだろ?」の連続です。

そこで息子を変えるのは至難の技、まずは自分自身のイライラや息子に対する想いを整理し、問題点を具体的にしました。

私の問題点と解決策は
1、生理前のイライラは月経前症候群だった!→婦人科を受診し、漢方薬を処方してもらい、服薬。穏やかな効果だが、以前より精神的に楽になった。
2、知らず知らずのうちに息子を自分の思い通りにしようと(自分の好みに行動させようと)していた→息子は自分の思い通りにはならないん
だ…と、息子にイラッとした時に考
えるようにしました。
あと、質問者さまの様な状況になったときは基本息子を無視しました。
「あなたが〜すべき」より「私が〜してほしい」という、i(私)メッセージもまあまあ効果がありました。

お子さまも新しい環境にどう対処して良いか戸惑いもあるのかもしれませんね(^_^)
でもこちらが振り回されるのはたまりません。
ある程度、息子さんの様子に反応せず、ほっておくのも良いのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる