ここから本文です

親権の無い子は親権の有る子同様に遺産相続の権利が有るのでしょうか?

ncs********さん

2011/5/2509:17:44

親権の無い子は親権の有る子同様に遺産相続の権利が有るのでしょうか?

補足三者共に早々の回答ありがとうございました。

誤解の無いように補足させていただきますと、私には親権の無かった成人した子一人しかおりません。

高齢の為、その子に遺産が渡るのかが心配での質問でした、みなさんありがとうございました。

閲覧数:
1,044
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2011/5/2509:43:01

遺産相続の権利はある、と考えます。

離婚後に親権を持たない父(または母)が、死亡したときの当該被相続人に対する子供の相続権についての質問かと思います。

親権とは、未成年である子供に対する監護・教育の権利義務であって、親権を持たない親との親子関係が消滅したわけではありません。子供が成人すれば離婚してもしなくても父母とも親権がなくなるものです。
成年である子供が、相続権を持つことからも明らかなように、未成年であっても相続権はあります。

質問した人からのコメント

2011/5/25 13:48:57

降参 ありがとうございました、質問の補足もご一読ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/5/2510:04:22

当然あります。相続とは親権すなわち親な権利ではなく子供の権利で血縁関係、認知、養子縁組によって権利が発生します。

fri********さん

2011/5/2509:27:32

あります

あと 嫡出子(実子)と非嫡出子(正式に夫婦以外で生まれた子)も 今は分け隔てしてはいけません

民法では分け隔てしてますが 最高裁で基本的人権に抵触しているとした判例が出ています