ここから本文です

先日、最大の指定暴力団である山口組のトップが出所し話題となりました。 そこ...

tak********さん

2011/5/2509:31:18

先日、最大の指定暴力団である山口組のトップが出所し話題となりました。

そこで疑問に思うのですが、こうした「大物」の場合、 逮捕した警察や送られた検察などが行う取調室の中ではどんな雰囲気だと思われますか?
やはり机を叩いて怒鳴ったり恫喝して吐かせようとしたりネチネチ嫌みを言ったりといった「一般の犯罪者」やヤクザでもチンピラ相手とは対応がまるで違うのでしょうかね?

ひょっとしたら調べる側がすごく気を遣って優しかったり…(--;)調べる刑事にも愛する家族がいますからね…酷い事をすると怖そうですし。

また、刑務所の中でも特別待遇的に緩いんですかね。一般の受刑者みたいに刑務官に怒鳴られながら行進したり、
強制的に作業させられたりはないのかな…

そのへん詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。

閲覧数:
274
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/5/2511:40:32

■まず、そういった「大物」の場合はどうか分かりませんが…、
私の経験上からいわせて貰うと、取調段階において机を叩く・怒鳴る・恫喝・嫌みといった事は初めの内だけです。向こう(刑事・検察)も『嘗められまい』として必死ですからね。
否認する事なく素直に取調に応じてさえいれば、のちには冗談も言い、世間話もしてきます。


■あと、山口組のトップともなれば、他組織との派閥、又、規律の維持等無用のトラブルを避ける為雑居には入りません。独居収容となります。
実際、某週刊誌によれば、先の篠田組長も、出所前教育迄は他受刑者と隔離され独居で過ごしたそうです。

しかし、だからといって、処遇が異なったり規制が緩くなるなど特別扱いされる訳ではありません。
山口組のトップといえど、一歩刑務所に入れば「一受刑者」ですので、ごく普通に作業は行わなければなりませんし、又、名前を呼ぶ時も呼び捨てです。
更には、規則に違反すれば懲罰対象にもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる