ここから本文です

山形県Y市のA皮膚科には看護師がいません。

kae********さん

2011/5/2510:02:20

山形県Y市のA皮膚科には看護師がいません。

注射や点滴、切開や縫合は医師がしますが、
抜針や抜糸、薬剤塗布は助手の人がしています。
そんな光景を目の当たりにして怖くなりました。
それって違法じゃないの?

補足私が仮採用されたところなんだけど、その現状を見て、嫌で採用を取り消してもらいました。滅菌ガーゼを素手で折りたたんでるんですよ。それもありえないですよね。それ医療事務の人がしてるんですけど。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2011/5/2623:06:07

薬剤塗布は自宅で家族がする行為と思えば問題ではないですが、抜糸・抜針は看護助手の人がしているんだとしたら調べてませんけどやはり違法に近くありませんか?(もしも、事故が起こったら保障はどうするんでしょう?)
常識でいえばそれらは医療行為の1つです。皮膚科だからといってしてもいいわけありません。個人の病院なら看護師に給料が高くて支払いたくないというのが心情でしょう。他の科があるところならその科のナースの応援を依頼することもできるでしょう。私がそこで患者で行っても、職員でも嫌です

それは採用されても嬉しくありませんね。滅菌ガーゼの取り扱いもその医療事務にしてみたら正しい知識がないから当たり前のようにしているのでしょう。悲しいですが、先生にある意味洗脳され、その人自身が当たり前になっている行為でしょうが・・・(ある意味かわいそう)まだまだ看護師は不足ですのでいいところがありますよ。(私も今年転職しました)いい職場を斡旋する業者もあるのでどんどん活用してくださいね。お互いいい職場環境に出会えたらいいですね

質問した人からのコメント

2011/5/27 00:50:06

成功 同感していただける方がいて安心しました。
医師は大学病院で教授も務めた名医のハズ。おそろしやー。
医療事務の給与、今時10万で手当ても一切なく昇給も退職金もないなんて
続けなくてよかったと心底思ってます。洗脳されてたら怖かった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる