ここから本文です

社外での社長の呼び方について

har********さん

2011/5/2513:29:10

社外での社長の呼び方について

つまらない質問ですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

社外の人(取引会計士)と電話中、自分の会社の社長のことを○○社長ではなく、○○と呼び捨てにしました。

すると『前から思ってたけどあんた口が悪いよ。自分の社長なんだから社長って呼びなさい』

と言われました。

自分の会社の社長を社外の人間に対して呼び捨てにすることは間違えているのでしょうか?

どうしても納得がいきません。まして口が悪いとか関係ないと思います。

私が間違えているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/5/2515:07:31

あなたは間違っていないのですが、相手を選んで使うべきでしょうね。
相手が貴社の専属会計士だからそういうアドバイスをされたのではないでしょうか?

専属の会計士という立場はまるきり社外の人というわけではないので
あなたの呼び捨てに違和感を持たれたのだと思います。

相手によって変えるべきでしょうね。

ほんの少し丁寧に「社長○○」という表現方法もあります。
これは対外的にもすべて使えますので、こちらで統一されてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/28 15:11:49

降参 納得いきました!他の方々のご意見もすっきりしました!ありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/5/2514:03:54

貴方が正しいです、いくら社長と言えど一歩会社を出ると只のおっさんですし、相手の方に社長を連呼するのはマナー違反ですから、わけのわかんない事をおしゃっている方は目の前にマナーの本を叩き付けてやりましょう。

ifs********さん

2011/5/2513:32:14

質問者さんが正しいとわたしも思います。
社外の方には、自分のどんなに上の上司であってもへりくだって呼ぶものです。これは常識だと思うので、質問者さんを口が悪いと言った方が常識はずれなのではないでしょうか…?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる