ここから本文です

実印の定義。 100均で買っただけの印鑑も実印ですか? それとも何か実印にす...

yuu********さん

2011/5/2518:24:24

実印の定義。
100均で買っただけの印鑑も実印ですか?
それとも何か実印にするための手続きなど必要なものはありますか?

閲覧数:
5,732
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2011/5/2519:15:12

皆さんの説明の通りね

ちなみに、僕は、サツマイモを彫ったハンコを実印登録しようとしたら、却下されました 笑

理由は、印鑑として現状の形態を維持出来ないから


悔しいから、表面をラッカーコーティングして再申請したけどダメでした 笑



何でもは、嘘だよ


アハハ


ちなみに、職業債権回収 笑

質問した人からのコメント

2011/6/1 01:24:10

成功 ナイスです
おもわず笑っちゃいました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/5/2519:47:55

芋印の申請された方がいるのは驚きです。

因みにシャチハタ等のゴム印も不可です。
理由は先に回答された方の言われる通り形状が劣化の関係です。
余談ですが、銀行印は劣化等が無ければ本名じゃ無くても可能です芋印はわかりませんが・・・
私の銀行印『山田』です勿論、偽山田です。
通帳の名義は本名でないと今は不可。

sab********さん

編集あり2011/5/2518:36:38

印鑑を持って市役所に行き、印鑑登録、を行います。
それさえすれば100均のハンコも実印にできます。

ただ、

100均の印鑑は量産品ですから誰でもあなたの実印を買うことが出来ます。
何らかの方法で、あなたの印鑑証明を手に入れたら、100均のハンコを買うだけであなたの土地を奪い取ることもできます。
1000万円の借用書を偽造することも簡単です。

ですから少なくとも印鑑は二つと無いものを作るべきなのです。
それでややこしい表示の印面にするのです。

eag********さん

2011/5/2518:32:07

実印の定義:住民登録している区役所へ行き印鑑登録手続きをして下さい。登録されて初めて実印としての効力となりますが単純な苗字だけの印鑑は偽造される危険性が高いのでフルネーム彫りの印鑑が主流です。そして売買とか契約事に使用する大事な目的の印鑑です。

tat********さん

2011/5/2518:27:55

役所や役場で印鑑登録したものを実印といいます。なので、登録してないものは実印ではありません。安物の印鑑も登録さえ出来れば、実印となります。

dai********さん

2011/5/2518:27:37

実印というのは、住民票をおいていいる市区町村の役所、役場で印鑑登録をしている印章(はんこ)のことをいいます。
ですから、100均で買っただけの印章でも、印鑑登録をすれば実印になります。