ここから本文です

総武快速線の停車駅、少し疑問を抱いたことありませんか?

jap********さん

2011/5/2519:35:15

総武快速線の停車駅、少し疑問を抱いたことありませんか?

この間乗ったのですがはっきりいって不便です。総武快速線の停車駅は千葉・稲毛・津田沼・船橋・市川・錦糸町・馬喰町・新日本橋・東京ですが私的に言っておかしいなと思うのは、
①なぜ、稲毛に停車するのか?
②なぜ、幕張(もしくは幕張本郷)に停車しないのか?
③なぜ、西船橋に停車しないのか?
④なぜ、市川に停車するのか?
⑤なぜ、本八幡に停車しないのか?
の五つです。自分はあくまでもこの総武快速線の地元住民ではないのでこのあたりの路線の利用状況などはわからないのですがとても疑問です。なのでこの5つの疑問に答えられる方は是非回答をよろしくお願いします。

補足すみません、停車駅の市川と錦糸町の間に新小岩が入っていました。
でも、周辺に合わせて停車駅の変更等はJRは考えるべきではないか、と思うのですが…。
実際に不便に感じている人もいるような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/5/2617:24:18

利用客の需要は時と共に変わりますからね。停車駅に何か矛盾を感じるのは仕方ないでしょう。

確かに変な所に停車してる気がします。

通過駅に関してはそれを補うために緩行線がありますからね。

>補足へ
総武線も複々線(複線が2つ並んだもので、線路が4本。)なので、総武快速線と緩行線の線路が別々で、停車駅を増やすにはホームを新設しなくてはなりません。
敷地もそんな広くありませんし、駅の新設の費用も考えて、緩行線を使ってもらおうと考えているのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

栃相撲さん

編集あり2011/5/2911:32:46

1.稲毛の人が要望したから。
2.幕張と新検見川と稲毛の三駅で稲毛に停車することが決まったから。幕張本郷の場合は津田沼と連続停車になってしまうのと幕張電車区があるため上下線が離れるため。
3.船橋と連続停車になってしまうのと快速を混ませないようにさせる。
4.元々市川に快速が停車してたのと本八幡に通過線のスペースがなかったこと。
5.通過線のスペースがないこと。
あと新小岩に快速が停車するのは元々快速が停車してたからだと思います。
あと丸数字にしなかったのは文字化けする人がいるからです

ice********さん

2011/5/2823:05:53

西船橋駅に関してだけ少し貴方のいうことは解りますが、稲毛と幕張なら明らかに稲毛でしょ?一度駅前みてください。メッセなら海浜幕張利用しますよ。西船橋にしてもこれ以上の快速停車はおかしい。むしろ千葉以東以南の停車駅のほうがおかしい。

chi********さん

2011/5/2821:25:04

①千葉~津田沼間が長すぎるから。
②車庫からの出入り、乗務員交代で津田沼駅に停車する必要があるので、幕張本郷に停めると連続停車になるから。
③東京メトロへの客の流出を防ぐためとホームの混雑防止のため。
④特急の通過待ちをするため。
⑤本八幡周辺より市川周辺のほうが用地を収用しやすかったから。連続停車になるから。

だいたい、そんなに停車駅を増やしたら快速としての意義がなくなるし…

sou********さん

2011/5/2622:59:10

まぁ、市川だろうが、稲毛だろうが、結構需要がありますし・・・
ただし、幕張には停車してほしいです。
あと、西船橋には、快足線にも一応は、ホームを設置出来るスペースがあります。
本八幡は、さほど需要が無いと思います。
以上です。

bas********さん

2011/5/2520:27:48

つまり他社線との乗換駅に快速が停車しないことに対する疑問と
理解していいのでしょうか。

総武快速線の計画(=複々線化)は1960年代から始まり、1972年完成。
地下鉄東西線の開通は1969年、都営新宿線の開通は1989年、
京成幕張本郷駅の開業は1991年(それ以前はJR単独の駅だった)。
ほとんどが総武快速線の計画立案後に開通・開業しています。
後から開業した線に乗降駅を合わせてわざわざ工事する方が変でしょう。
余程乗降客が少ない路線ならいざ知らず。

文句を言うなら、総武線以外の各線に言った方がいいんじゃないですか。
「何故総武快速停車駅を終点にしなかったんだ?」とね。
ところで朝夕に限り、東西線が津田沼まで乗り入れているの知ってます?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる