ここから本文です

20代~30代主婦の方。さしつかえなければ、大体の貯金額を教えて下さい。 300万円...

xkbdcyumikumaさん

2011/5/2520:59:57

20代~30代主婦の方。さしつかえなければ、大体の貯金額を教えて下さい。
300万円未満
300万以上500万円未満
500万以上800万円未満
それ以上
この範囲で選んで頂けると幸いです。

私は新米の主婦なので、これから貯金に本格的に取り組むつもりですので、併せて何かお薦めの方法があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

閲覧数:
21,916
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamyammikanさん

編集あり2011/5/2521:09:16

20代主婦です。子供は2歳です。貯金300万円弱です^^
貯金のコツは欲しがらない事です;
妊娠が分かってからは物欲がなくなり子供の物以外では必要最低限の物以外買おうと思わなくなりました^^
年100万程貯金できもうすぐ300万円です☆
あとは定期預金にしてるので自由に出す事ができないんで貯められたのかもしれないです^^

質問した人からのコメント

2011/5/28 14:59:58

成功 皆さんありがとうございました。いい参考にさせていただきます。一番に回答された方をベストアンサーにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2619:02:23

500万円以上800万円未満です。

結婚1年半の24歳専業主婦です。
結婚前はもっと貯金がありましたが、結納・結婚式・新婚旅行と自分達の貯金から出しました。
そして昨年マイホームを購入し、頭金や諸費用を貯金から出しました。
マイホーム購入後は、毎月15万円~18万円を貯金しています^^

konomi4533lさん

2011/5/2616:16:38

結婚1年目の20代、それ以上です。

家は20代で新築を2軒購入しましたが、どちらも現金です。
住居費がかからない分、家賃やローンだったら払うであろう金額を「つもり貯金」をしています。

貯金のおすすめの方法はやはり先取り貯金です。
財形や積立が一番たまります。

あとは妻の収入はすべて貯金すること。
夫の収入からも先取り貯金をすること。
夫の収入からも貯金をしていると専業主婦になってからも余裕で貯金できます。

あとは働かなくても収入があるように元手を作ったり
育児後に再雇用してもらえるような資格、経験を積むことだと思います。
頑張りましょうね!

pittamahanさん

2011/5/2614:43:14

なんだか自慢するようで恥ずかしいけど・・・・

それ以上です。

一生、住宅ローンを組む事はないと思います。

うちは結婚が早かったのに30過ぎまで子どもができなかったので、主人の収入で生活して私の収入全部を貯金していました。ですから自然と貯まりました。

あなたの年齢が解らないので出産を遅らせるという方法をお薦めしてよいのがわかりませんが、出産までにある程度貯めておくと、育児に専念するか、しないかなど選択肢が広がってよいと思いますよ。

無難なのは財形や定期貯金、貯蓄型保険で毎月、決まった額を引き落としてもらう事かな?うちは主人の退職の年に満期が来るようにいくつか契約しています。退職金が増えるみたいで楽しみになりますよ。

後は学資以外に、娘が二十歳になる頃と、娘が嫁にいく(かもしれない)時期に満期になるものも加入しています。小額ずつですがその頃を想像して楽しく払っています。

まあ、色んなことを我慢して必死に貯金したっていくつまで生きれるか誰にも解りませんし、スーパーインフレになったら今までの貯金が無意味になったりします。ですから今を楽しむ事とのバランスをとりながら気楽に頑張ることが大切だと思いますよ。

貯金は収入の3か月分あれば充分という経済学者もいますしね。

loverynontaさん

2011/5/2614:13:11

小学生の子供2人。
兼業主婦です。

我が家の預貯金・・・子供用の貯金も全て含めると「それ以上」に該当します。
数年前に住宅購入したため、住宅ローンと繰り上げ返済費用を考えると、不安は尽きません。
住宅ローン完済の頃には、自分自身の老後だし。。。

mona06050718さん

2011/5/2522:48:45

それ以上


子供が生まれるまでの生活でだいぶ変わるので
あんまり人と比べないほうがいいですよ
うちは結婚までに600万ためて、子供がすぐにうまれて
泥棒に入られて><
そこで全財産がなくなり家賃払えないので戸建てを買うために
必死に貯めて結婚5年で1200万にしました(ほんとに寝ずに働きましたよ)
頭金でぜんぶなくなり家買ってから5年で1,500万。

何事も気合です。
衣服化粧品は最低限(でもお洒落しています^^)
小さな庭で野菜のガーデニングで家計を助け
子供にもエコ徹底で光熱費節約。
必要なものもオークションで売ります。
これが、なくても生きていけれるのです。

目標さえあればどうにかなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。