ここから本文です

冷えたものを飲むのはよくないから口にふくんで冷えているものを飲む場合、ちょっ...

ユーマさん

2011/5/2600:54:18

冷えたものを飲むのはよくないから口にふくんで冷えているものを飲む場合、ちょっと温くなってから飲むのがいいんですか?

検索
ダイエット

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diet7さん

2011/5/2610:27:37

中国医学では、普段食べる食品によって体質を改善して、未病のうちに体を良くしようという考え方をします。
そのことを食養生といいますが、その中で特に重視されるのが、体を温める食材、体を冷やす食材ということです。

たとえば、冷え性の人は、普段から体を温める食材を食べて、体を冷やす食材を避けます。
西洋医学では、体を温める食材として生姜を食べて、血行を促進するビタミンEなどを摂るようにすすめられますが、体を冷やす食材については考えません。

中国医学では、水や、冷えた飲み物は体を冷やす食材ですから、冷え性の人は常日頃から飲まないようにします。

冷えた飲み物を、しばらく口に含んで温かくなってから飲んだとしても、口の中で血液が冷やされます。
冷やされた血液が全身をめぐるので、そのために、結局は冷え性の改善には役立たないと思います。

ダイエットに関しても同じで、飲み物のカロリーが同じですし、物理熱も同じですから、口に含んでも含まなくても同じだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2011/5/2601:11:52

冷え方の程度にもよるけど、その方が腹痛を起こす危険性は減るね。
炎で熱したガラスに水をかけると割れるように、人間の体も急激な温度変化にはそれほど強くない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる